原則と基礎概念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 19:43 UTC 版)
心理作戦の原則には以下のようなものがある。 明確な目標を定義する。 対象への分析を基礎とする。 聴視者に対して適切なメディアを使用した上で心理作戦を立案する。 作戦目標と密接な関係をもつ結果とその価値を見極める。 心理作戦に抵抗する敵を最小化するように企図する。 心理作戦は、作戦目標となる対象により、必要な分析や運用するメディアが異なる。また一般状況が戦争か、戦争以外の軍事作戦かによっても異なる。 心理主題(Psychological theme)とは心理作戦の基本となっている理念または構想である。 基礎的心理作戦研究(Basic psychological operations study)とは、心理作戦に関係の深い国や地域の特性を簡潔に記述した、心理作戦の計画と実行に直ちに参考となる研究。 鍵象徴(Key symbol)とは心理作戦における単調で示唆的な反復的な要素を指す。 対象聴視者(Target audience)とは心理作戦の目的を達成するために設定される対象。 心理状況(Psychological situation)とは目標観衆の感情状態・精神的傾向・動機の現状である。 心理媒体(Psychological media)とは目標とした聴視者とのあらゆる種類の交流を確立するための技術的・非技術的な手段。 心理作戦アプローチ(Psychological operations approach)とは目標聴視者の一部に目標の反応を引き起こすために用いられる技術。 宣伝(Propaganda)とは情報・理念・教義などを直接的または間接的に対象の意見・感情・態度・行動にも影響を及ぼす訴え(プロパガンダも参照されたい)。 広報業務(Public affairs)は諸機関による一般国民や地域社会への広報活動。
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