危機管理都市推進議員連盟とは? わかりやすく解説

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危機管理都市推進議員連盟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:16 UTC 版)

副首都構想」の記事における「危機管理都市推進議員連盟」の解説

2010年12月31日議連ではNEMICの整備地域として、そのインフラ面から関西圏強く推されていたが、大阪国際空港対象地域とする案を作成総合特区制度法の成立後の閣議決定目指している。 2011年5月同年3月発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)を受け、首都機能バックアップ必要性再確認同年中に副首都建設目指している。第3次以降平成23年度補正予算案にNEMIC整備のための調査計上目指している。 2011年7月21日議連総会では、「首都代替機能の整備推進に関する法案」(仮称副首都整備基本法案)の素案提示される予定となっている。法律の目的は「東京圏以外の地域首都中枢機能一時的に代替させることに関し基本方針定め整備推進する」と規定され副首都整備基本指針として、 緊急性鑑み速やかに行う 体制施設など首都中枢機能維持するうえで必要かつ十分なものとする 整備費用を少なくし、民間資金活用 国有地または公有地優先的に使用 首都代替機能を担う地域1つ 候補地東京圏より一定程度離れ同時被災可能性が低い地域 候補地既存鉄道道路空港への接続が容易で、東京圏との交通、通信手段複数存在する地域 の7条件が挙がられている。また、議連では各政党代表者整備地域を「関西圏」とすることで一致し大阪国際空港跡地最有力視されている。

※この「危機管理都市推進議員連盟」の解説は、「副首都構想」の解説の一部です。
「危機管理都市推進議員連盟」を含む「副首都構想」の記事については、「副首都構想」の概要を参照ください。

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