十二音技法以外における半音階の均等な使用例とは? わかりやすく解説

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十二音技法以外における半音階の均等な使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:26 UTC 版)

十二音技法」の記事における「十二音技法以外における半音階の均等な使用例」の解説

歴史的には、バッハの「音楽の捧げもの」の第1曲や平均律クラヴィーア曲集第一巻ロ短調十二音全て使った例が挙げられるまた、モーツァルト交響曲第40番終楽章十二音に近いメロディー提示しているのが有名である他、『ドン・ジョヴァンニ』にも同様に十二音風のフレーズ現れ、これを20世紀後半になってダリウス・ミヨー指摘している。リストは『ファウスト交響曲』で、全て知り尽くそうとするファウスト欲求を表すために十二音全て使った主題用いている。 ロマン派後期になると、マックス・レーガーリヒャルト・シュトラウス作品にも十二音限りなく近い主題散見される後者交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』の「科学について」のフガートでやはり十二音全て使った主題用いている。マーラー未完交響曲第10番のうち唯一の完成楽章であるアダージョでは、半音階十二音のうち11音が組み合わされ複雑な和音が、その楽章クライマックスにおいて鳴らされる20世紀に入ると、バルトーク中心軸システムによって半音階十二音全て均等的に使用することを理論的に確立させた。調性音楽理論上において事実上半音階均等に至ったのは彼の功績といえる対位法と全く関わりなく十二音技法達成している作曲家は、戦前ではヨーゼフ・マティアス・ハウアーとニコライ・オブーホフ(英語版ドイツ語版)が挙げられる戦後松平頼則ダッラピッコラゲディーニブラッド、ペトラッシ、ストラヴィンスキースティーヴンスルトスワフスキなどが、自由に十二音用い作曲法個別展開している。 ロマン・ブラッドなどの作曲家は、クラシックの作曲家が十二音に近いフレーズを偶然発見してしまうことをテーマ作品書いている。 ショスタコーヴィチの『交響曲第15番』『弦楽四重奏曲第15番』、オネゲルの『交響曲第5番』、デュティユーの『メタボール第3楽章には、部分的に十二音一度ずつ用いメロディ主題として用いられている。これらは新ウィーン楽派十二音技法とは異な使い方であるが、戦後無調音楽十二音技法浸透し今まで距離を置いてきた作曲家たちが実験的に用いようになった一例と言える

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