北陸振興策とは? わかりやすく解説

北陸振興策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:34 UTC 版)

森喜朗」の記事における「北陸振興策」の解説

短命に終わった3政権の間に行われた北陸地区振興策では次のようなものに協力的であった整備新幹線航空関係等は別記)。2008年11月より水深12mで暫定供用最終的に水深13mを予定)された金沢港多目的国際ターミナル着工2006年7月)の供用式典出席し金沢シベリア鉄道利用した日欧物流ライン起点となる」と述べた。一番船当時海外輸出ウェイト置いていたコマツ建設機械載せている。そのコマツ2007年1月岸壁のある大浜地区隣接地金沢工場着工したが、その際にも起工式出席している。コマツ工場新設検討していた際、輸出適した港湾地域候補絞り「一カ所なら茨城県ひたちなか市」に傾いていたと言う会長坂根後年明かしたところによればに2005年の夏に会談した際「金沢港水深10メートルしかなく大型輸出できないこのままではコマツはますます石川県から逃げていきますよ」と直言したと言う。そのため、金沢工場建設金沢港大水深化視野入れたものであったことを垣根コメント掲載した新聞記事伝えている。 港湾後述する空港ばかりだけではなく北陸地区から内陸部への物流ルート充実にも関心示し2006年3月には地域高規格道路として計画され小松白川連絡道路地元陳情同行し、「来年東海北陸全線開通見据え加賀温泉郷への誘客物流促進を図るためにも小松白川連絡道路早期整備不可欠だ」と述べている。

※この「北陸振興策」の解説は、「森喜朗」の解説の一部です。
「北陸振興策」を含む「森喜朗」の記事については、「森喜朗」の概要を参照ください。

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