北陸新幹線「白山駅」設置構想とは? わかりやすく解説

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北陸新幹線「白山駅」設置構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:46 UTC 版)

加賀笠間駅」の記事における「北陸新幹線「白山駅」設置構想」の解説

白山駅はくさんえき)は、石川県白山市北陸新幹線金沢駅 - 小松駅事業中)間に設置要請していた北陸新幹線鉄道駅である。駅名仮称である。当初白山総合車両所在来線新駅新幹線乗降場、後に当駅の周辺新幹線新駅設置する構想立てていた。隣の松任駅特急毎日上下合わせて14停車しているが、この構想実現すれば白山市において特急列車の停車がなくなることの代替措置となり、大都市との速達性の低下避けとともに新たな観光ルート創設し得る、と白山市説明していた。内閣総理大臣務めた森喜朗長きに渡りこの構想提唱し周辺地域では「目指せ!白山駅」などといった広告多く出ていた。これに対し2016年11月JR西日本採算面などから新駅設置難色示し2017年3月14日与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームPT)は新駅設置見送り決定した。これを受け同年4月地元自治体他による「北陸新幹線仮称白山駅建設期成同盟会」(会長白山市長の山田憲昭当時)は設置断念表明同年5月をもって解散した。各民間団体新駅誘致運動終了している。

※この「北陸新幹線「白山駅」設置構想」の解説は、「加賀笠間駅」の解説の一部です。
「北陸新幹線「白山駅」設置構想」を含む「加賀笠間駅」の記事については、「加賀笠間駅」の概要を参照ください。

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