北方ルネサンスとは? わかりやすく解説

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北方ルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 20:27 UTC 版)

ルネサンス美術」の記事における「北方ルネサンス」の解説

ネーデルラントベルギー・オランダ15世紀フーベルトヤンヴァン・エイク兄弟油絵技法完成させており、このころネーデルラント絵画イタリア・ルネサンス並び立つ水準にあり、むしろイタリア絵画大きな影響与えるほどであった16世紀頃にはその立場逆転しイタリア手本とするようになったブリューゲル1525年-1569年)もイタリア旅行をしたのち、独自の農村風景画を描くようになった怪奇な画風作品残したヒエロニムス・ボス特異な位置占めている。 フランス イタリア進軍したフランソワ1世時代イタリア戦争の項も参照)にレオナルド・ダ・ヴィンチ宮廷招かれイタリアルネサンス美術伝えられた。その後ロッソ・フィオレンティーノらがイタリアから宮廷招かれマニエリスム影響受けたフォンテーヌブロー派活躍するドイツ デューラー1471年-1528年)はイタリア旅行経てルネサンス絵画学び思想的にも深みのある表現達した銅版画の「メランコリア I」や油彩の「四人の使徒」などの宗教画がよく知られている。グリューネワルト1475年頃―1528年)も、『イーゼンハイム祭壇画』などで著名スペイン エル・グレコ1541年-1614年)が知られるクレタ島出身ギリシャ人でヴェネツィア・ローマを経てトレド移り住むマニエリスム影響を受けながらも、独自の神秘的な画風築いた。 『アルノルフィーニ夫妻ヤン・ファン・エイク1434板、油彩81.8 × 59.7 cmナショナル ギャラリー(ロンドン)快楽の園ヒエロニムス・ボス1505 – 1510頃板、油彩両翼 : 220 × 97中央 : 220 × 195 cmプラド美術館四人の使徒アルブレヒト・デューラー1523-1526板、油彩215 × 76 cmアルテ・ピナコテークアレクサンドロス大王の戦いアルブレヒト・アルトドルファー1528-1529板、羊皮紙油彩158.4 × 120.3 cmアルテ・ピナコテーク大使たちハンス・ホルバイン (子)1533板、油彩207 x 209.5 cmナショナル ギャラリー(ロンドン)バベルの塔ピーテル・ブリューゲル1563板、油彩120 × 92 cmウィーン美術史美術館

※この「北方ルネサンス」の解説は、「ルネサンス美術」の解説の一部です。
「北方ルネサンス」を含む「ルネサンス美術」の記事については、「ルネサンス美術」の概要を参照ください。

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