創始と発展とは? わかりやすく解説

創始と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:34 UTC 版)

パシフィック・サウスウエスト航空」の記事における「創始と発展」の解説

パシフィック・サウスウエスト航空1949年にケニー・フリードキン(Kenny Friedkin・英語版)によって設立された。フリードキンはパイロット養成学校経営とその教官を、その後個人運営航空会社事業失敗重ねていたがある旅行代理店からアドヴァイス得て夫人再起しリースしたダグラスDC-3によって週に1度サンディエゴバーバンク経由オークランド行の往復線を開設した設立当初航空券予約第二次世界大戦中作られあまっていたトイレ改装したチケット売り場受け付けられていた。1951年にはサンフランシスコ湾横断しサンフランシスコ就航し1955年にはキャピタル航空から2機のDC-4購入したが、このときDC-4外装をより新し機材であるDC-6に似せた塗装(楕円型客室風防に額で四方黒く塗りつぶしDC-6の正方形風防偽装)を施していた。 1960年代ロッキード L-188サンディエゴ - サンフランシスコ線に投入し、さらに60年代終盤にはボーイング727-214とボーイング737-214に入れ替えた。このロッキード L-188に関しては、当初利益見込めないと判断し退役させる予定だったが、パシフィック・サウスウエスト航空発注したL-188は後部ラウンジ設けた特殊なインテリアをしていたためサクラメントサンノゼロングビーチオンタリオといったカリフォルニア州都市ネットワーク拡充するのに中古機を含めた延べ9機が使用された。1975年にL-188のハブサンディエゴ国際空港からレイク・タホ空港(Lake Tahoe Airport英語版)に移され1979年退役した。 しかし1978年アメリカで航空業界規制緩和が行われたことにより、パシフィック・サウスウエスト航空をはじめエア・カリフォルニア、ウェスタン航空ユナイテッド航空などカリフォルニア州主要な航空会社運賃戦争突入したそのなかでパシフィック・サウスウエスト航空リノラスベガスソルトレイクシティフェニックスツーソンといったカリフォルニア州外の西部都市へと路線を拡げていき、主要空港自動発券機自動チェックイン機導入を行うなどしたほかメキシコのサンルーカスに国際線開設した。またダラスにあり倒産したブラニフ航空買収しよう画策したりワシントン州オレゴン州アイダホ州にも路線伸ばしたりと積極的に事業拡大していき、西海岸ユーレカコンコードのような小都市には新しくBAe146投入した。このBAe146につける名前についてパシフィック・サウスウエスト航空新聞全面広告出し公募して、「Smiliner」という名前に決定した

※この「創始と発展」の解説は、「パシフィック・サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「創始と発展」を含む「パシフィック・サウスウエスト航空」の記事については、「パシフィック・サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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