初等教育・前期中等教育とは? わかりやすく解説

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初等教育・前期中等教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 03:25 UTC 版)

インドの教育」の記事における「初等教育・前期中等教育」の解説

第八五カ年計画において、初等教育普及という目標は、「機会普及」「継続普及」「修学普及」という三つ重点事項分けて計画された。機会普及とはどの子供に教育を受ける機会与えられるようにすること、継続普及とは子供たち継続して教育を受けるようにすること、修学普及とは教育継続して受けて課程修了まで通学するようにすることである。この計画結果インドの非都市部において小学校および上級小学校設置が行われ、2000年末には小学校児童自宅から1km以内にある比率94%になり、また上小学校3km以内にある比率84%になったまた、指定カースト指定部族、そして女子小学校および上級小学校への就学が、第一次五カ年計画当時比べる劇的に改善した1950年度小学校就学する児童310万人に過ぎなかったのに対し1997年度には3950万人になったまた、小学校および上級小学校の数は、1950年度には223000であったのに対し1996年度には775000となった2002年度6歳から14歳までの児童就学率82%であり、インド政府2010年度まで100%達成する計画である国民教育戦略(सर्व शिक्षा अभियान : Sarva Shiksha Abhiyan)を展開中である。新学期4月。但し実質的4月5月夏休みが入る為6月からの新学期となる。 この他インド政府が採っている初等教育政策には、以下のようなものがある。 父と母意識改革 地域協力意識醸成 経済的な支援必修学習水準維持Minimum Levels of Learning / MLL) 県自治体初等教育計画作成District Primary Education Programme / DPEP) 初等教育における栄養摂取支援国家計画の実行給食政策初等教育権利および義務明記する憲法改正案 初等教育の国の責任インド政府人材開発相を座長とする各州教育相全国会議開催 情報媒体普及支援

※この「初等教育・前期中等教育」の解説は、「インドの教育」の解説の一部です。
「初等教育・前期中等教育」を含む「インドの教育」の記事については、「インドの教育」の概要を参照ください。

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