初演までの経緯とは? わかりやすく解説

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初演までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:16 UTC 版)

春の祭典」の記事における「初演までの経緯」の解説

1912年春頃、ディアギレフそれまでバレエ・リュス振付担当していたミハイル・フォーキンにかわり、天才ダンサーヴァーツラフ・ニジンスキーメイン振付師にする決意固めた。すでにニジンスキーは『牧神の午後』の振付担当していたが、作品公開されていない段階であり、その能力未知数であったニジンスキーダンサーとして才能賞賛しながらも、振付師として能力には不安を抱いていたストラヴィンスキーは、実はニジンスキー音楽に関して全く知識持ち合わせていないことに愕然とし、リズム小節音符長さといった、ごく初歩的な音楽基礎教えることから始め毎回音楽振付同調させるのに苦労した不安になったディアギレフダルクローズ弟子ミリアム・ランベルク(マリー・ランベール)を振付助手として雇い入れダルクローズリトミックを『春の祭典』の振付活かそうとしたが、ダンサー疲労困憊しており、彼女のレッスン参加するものはほとんどいなかった。 ニジンスキー1913年公演ドビュッシーの『遊戯』と『春の祭典』の2作品振付担当したが、ストラヴィンスキーによれば、それはニジンスキーにとって「能力上の重荷であった振付及び指導経験がほとんど無く自分意図伝えることが不得手なニジンスキーしょっちゅう癇癪起こし稽古120回にも及んだ。しかも、主役である生贄乙女予定されていたニジンスキーの妹ブロニスラヴァ・ニジンスカ妊娠してしまったため、急遽マリヤ・ピルツ(Maria Piltz)が代役となった。ランベルクによればピルツ対しニジンスキー自らが踊って見せた生贄乙女見本は実にすばらしく、それに比べて初演でのピルツ踊りは、ニジンスキーの「みすぼらしいコピー」に過ぎなかったという。 このような苦難結果できあがった舞台は、レーリヒによる地味な衣装ダンサー一群が、ニジンスキー振付によって舞台走り回り内股で腰を曲げ、首をかしげたまま回った飛び上がるという、従来バレエとは全く違うものであった

※この「初演までの経緯」の解説は、「春の祭典」の解説の一部です。
「初演までの経緯」を含む「春の祭典」の記事については、「春の祭典」の概要を参照ください。

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