出生と洗礼活動とは? わかりやすく解説

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出生と洗礼活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:04 UTC 版)

洗礼者ヨハネ」の記事における「出生と洗礼活動」の解説

『ルカによる福音書』1章36節では、ヨハネの母エリサベトイエスの母マリア親戚だったという。同福音書においては天使ガブリエルによってその誕生予言されている。 『マタイによる福音書』3章によればヨハネは「らくだの皮衣を着、腰に革の帯をしめ、いなごと野蜜を食べ物とする人物」と記述されている。ヨルダン川河畔荒野で、神の国が近づいたことを人びと伝え悔い改めるよう迫り、罪のゆるしに至る洗礼授けていた。 洗礼当時すでに、改宗者イスラエル一員として受け入れ儀式一部として行われ異邦人汚れからの清め象徴するものとされていた。しかし、ヨハネ洗礼新たな意味と緊急性付与したヨハネは、ユダヤ人でさえも罪の汚れによって神の民呼ばれる権利失ってしまっていると考え洗礼悔い改めた者に対する神の赦し確証と、新しイスラエル一員として受け入れられ確証とを意味する預言的しるしとしたのである西暦28年ころ、ナザレのイエス彼の洗礼受けた。彼はこの後ヨハネによって創始され荒野での洗礼活動荒野の誘惑)に入っている。なお、ヨハネ求めた悔い改め」とは道徳的な改心ではなく、むしろ従来当時ユダヤにおける人間の生活上の価値基準を180度転換すること、すなわち文字通りの「回心であったヨハネは、ファリサイ派など当時ユダヤ教主流派が、過去において律法守って倫理的な生活を送ってきたことを誇り、それを基準として律法守らない人びと、あるいは貧困などによって守りたくても守ることのできない人びとを、穢らわしいものとして差別し蔑む心のありようを罪と考えた『ルカによる福音書』3章5〜6節では、ヨハネ登場にあたりイザヤ書40章4〜5節が引用され「谷はすべて埋められ山と丘はみな低くなる曲がった道はまっすぐに、でこぼの道は平らになり」と二重の並行句によって、イエス先駆者としてその道整えヨハネ使命示され社会的不均衡是正示唆されている。これに続く「人は皆、神の救い仰ぎ見る」という引用句は、ルカ普遍的救済思想示している。 なお、『ヨハネによる福音書1章35節では、他の福音書でもイエス最初弟子としているシモン・ペトロアンデレは、元は洗礼者ヨハネ弟子であったとしている。

※この「出生と洗礼活動」の解説は、「洗礼者ヨハネ」の解説の一部です。
「出生と洗礼活動」を含む「洗礼者ヨハネ」の記事については、「洗礼者ヨハネ」の概要を参照ください。

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