冷蔵車を使用した鮮魚輸送とは? わかりやすく解説

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冷蔵車を使用した鮮魚輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 18:16 UTC 版)

鮮魚貨物列車」の記事における「冷蔵車を使用した鮮魚輸送」の解説

1908年日本最初冷蔵車であるレ1形登場し冷蔵鮮魚輸送始められた。下関 - 新橋青森 - 上野間などで輸送が行われ、好成績により荷主の間で冷蔵車使用権奪い合いになるほどであった冷蔵車は主に漁港近くの駅に常備され、大都市市場隣接して設置され市場駅東京市場駅大阪市場駅など)まで輸送が行われていた。 1927年昭和2年12月15日には下関 - 京都小路)間に「貨物特別急行列車」(鮮魚貨物列車)(第154列車)の運転が開始された。丹那トンネル岩徳線開通受けた1934年昭和9年12月ダイヤ改正では、下関汐留48時間40分で結ぶ鮮魚貨物列車(第58列車)を始め数多く鮮魚列車運転されるようになった東北方面から東京へ鮮魚輸送する列車中には深夜運行されていない電車線利用して東京駅通過して市場へ急ぐものまで存在していた。 現代冷蔵トラックでは機械式冷凍機用いて輸送品冷却を行うが、鉄道冷蔵車には動力用いた冷凍機装備されず、車両断熱構造となっているだけだった輸送品は氷で冷却され木製、後には発泡スチロール製の箱に砕いた氷を一緒に入れる「抱き氷」と呼ばれる方法用いられていた。 また、市場相場に応じて列車走行中に冷蔵車着駅変更する着駅変更」や、市場駅到着した相場上がるまで側線冷蔵車留置したまま保管しておく「着駅留置」といった柔軟な輸送頻繁に行われていた。これは荷主にとっては非常に便利なものであったが、列車の運行計画車両運用計画立てづらく、輸送当局にとっては悩みの種であった鮮魚発送量の首位多く時代通じて下関駅で、下関からの荷主林兼商店大洋漁業経て現在のマルハニチロ)が多かったこのため毎日山陽本線行き先不明着荷不明冷蔵車走り回っていた。

※この「冷蔵車を使用した鮮魚輸送」の解説は、「鮮魚貨物列車」の解説の一部です。
「冷蔵車を使用した鮮魚輸送」を含む「鮮魚貨物列車」の記事については、「鮮魚貨物列車」の概要を参照ください。

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