再編と政治利用の強化とは? わかりやすく解説

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再編と政治利用の強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:48 UTC 版)

王立絵画彫刻アカデミー」の記事における「再編と政治利用の強化」の解説

発足後も、旧来の同業者組合が独自の学校設立して対抗するなど、両陣営緊張関係は続いていたが、ルイ14世親政開始されるル・ブラン中心とする運動によって、王室付き画家はすべて王立絵画彫刻アカデミー所属する通達国王から出された(1663年)。この通達機にアカデミー組織再編され教授補・教授から院長へと至る役職序列整えられた。 またル・ブラン実質的な権限握り、彼が王立ゴブラン製作所監督国王首席画家要職について王室仕事配分するうになるとともにアカデミー地位向上していった。アカデミー強化動き後押ししたのは国務大臣コルベールで、彼はアカデミー画家たち王室からの注文独占展覧会への出品といった特権与え見返りに、国王栄光称えて絶対王政の確立推し進めるための武器として芸術利用しようとした。 まずコルベールアカデミー対す年金を4倍に増額し、また若手画家対象としたコンクール講演会アカデミー会員による展覧会の開催ローマでのアカデミー・ド・フランス(Académie de France)設立など、次々改革策を進めていった。とりわけアカデミー・ド・フランスは、若手画家選抜し給費生としてローマ滞在させる「ローマ賞」の創設1674年)で注目集めた。この「ローマ賞」はアカデミー解体後1968年まで存続し長くフランス芸術家志願者にとって最高の栄誉でありつづけた

※この「再編と政治利用の強化」の解説は、「王立絵画彫刻アカデミー」の解説の一部です。
「再編と政治利用の強化」を含む「王立絵画彫刻アカデミー」の記事については、「王立絵画彫刻アカデミー」の概要を参照ください。

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