再会拒否とは? わかりやすく解説

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再会拒否

1.遁世僧が、旧知の人との再会避けて姿をくらます

『今昔物語集』巻15-15 比叡山出奔した長増が、数十年後、伊予国思いがけず弟子僧と再会する乞食姿の長増は出奔の理由などを述べた後、とめる弟子僧を振り切って走り去り、再び行方知れずになる〔*古事談3-36発心集1-3類話では、それぞれ平燈大徳・平等供奉こととする〕。

撰集抄3-2 「我(西行)」は、住吉の社に集まる乞食不具者たちの中に、唖(おし)の物乞い見かけ、それが天台山(=比叡山)の静円供奉(ぐぶ)だったので驚いた。静円供奉は、唖の真似までして世を捨て、世から捨てられようとしていたのだ。彼は「人目もあるゆえ、夜あらため会おう」と「我」に約束したが、そのまま姿をくらましてしまった。

撰集抄3-6 法印隆明播磨明石住んでいた時のこと。仔犬抱いた裸の乞食僧がやって来たので、見ると、驚いたことに、それは清水寺の宝日聖人だった。隆明が「何というお姿でしょう」と嘆くと、宝日はほほえみ、「まことに物に狂ひ侍るなり」と言い捨てて木暗き茂み中に走り込んで姿を消してしまった。

発心集1-1 川の渡し守りとなった玄賓が、越の国赴く弟子に姿を見られる弟子はいったんそのまま通り過ぎ帰洛時にあらため対面のため渡し場訪れると、すでに玄賓はいなかった〔*古事談3-7に同話〕。

★2.零落した人が、旧知の人との再会避けて姿をくらます

西鶴置土産2-2「人には棒振虫同前に思はれ」 ぼうふら売り落ちぶれたもと大尽が、かつての遊び仲間たちと偶然再会する。彼と女房子供極貧暮らしぶりを目にした仲間たちは、数日後、家に金を届けるが、その時すでに一家何処へ立ち退き空き家になっていた。

★3.世を捨てた夫が、自分所在を妻に知らせず対面もしない

大和物語168深草の帝の御大葬の夜、良少将(=良岑宗貞)は出奔し法師となる。妻子長谷寺参籠し、「良少将消息知らせ給え」と祈る。その夜、たまたま良少将長谷寺勤行していたが、妻子対面したい心をおさえ、身を隠したまま一夜泣き明かす




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