公演システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 13:02 UTC 版)
公演の中心は「本公演」と呼ばれる大劇場作品である。2017年時点で回数が年9回となっており、各組が年に1回から2回の本公演を担当する。 本公演の合間に、バウホール公演・全国ツアーなど他の公演を行う。内容は時々で異なるが、基本的には各組ともトップスターが主演するチームと、2番手以下が主演するチームの二手に分かれて公演する。少人数でコンサートやディナーショーなどを行うこともある。 現在はロングランシステムを採用しておらず、いずれの公演形態も公演期間が延長されることはない。バウホール公演の観客動員により、東京の続演(東上)が急遽決定する場合もあるが、観客動員が低くとも上演は打ち切りられない。 半年に一度、理事ら「公演編成委員」が座付き演出家の脚本や企画書を協議し、ラインナップを決定する。
※この「公演システム」の解説は、「宝塚歌劇団」の解説の一部です。
「公演システム」を含む「宝塚歌劇団」の記事については、「宝塚歌劇団」の概要を参照ください。
公演システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 06:59 UTC 版)
脚本・演出は敬天(あつたか)が担当。那月峻を中心に、OSK・宝塚・劇団四季出身者など、実力陣が企画ごとにキャスティングされる。女性だけによる「歌劇」という演劇形態をとり、歌舞伎同様に日本独自のもので、歌・ダンスなど芸能としての水準も高く、海外でも一目置く評価を得ている。華やかなレヴューとは異なり、役者の鍛え抜かれた技術で舞台を進行し、演技と同様に歌・ダンスも人間心理を表現する要素のひとつとして構成されている。 殺伐とした現代、物が溢れかえるこの時代に飽き飽きした人々に、束の間の楽しみを提供すべく、娯楽の中に普遍的なテーマを織り交ぜ、メッセージ性の高い作品を製作し、現代の人々が無くしてしまった「何か」に気づいてもらえるよう、またメディアの発達する中、あえて生のライブ公演の素晴らしさ、会場に足を運ぶ喜びを感じてもらえる公演を目指している。メッセージ性の高い舞台は、独自性溢れる舞台を構築し、レヴューの新しい方向性を示したと高く評価されている。
※この「公演システム」の解説は、「歌劇★ビジュー」の解説の一部です。
「公演システム」を含む「歌劇★ビジュー」の記事については、「歌劇★ビジュー」の概要を参照ください。
- 公演システムのページへのリンク