優生学と安楽死
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:40 UTC 版)
「マーガレット・サンガー」の記事における「優生学と安楽死」の解説
サンガーは社会哲学の一つである優生学の唱道者であった。優生学によると、人類の遺伝的資質は社会的介入によって向上させることができる。「遺伝的に不適当な」人物をターゲットとして優生学者がすすめた社会的介入法としては、選択的な生殖、断種、安楽死が含まれた。例えば1932年にサンガーは、「悪い家系」を断つための断種と隔離を行う「強固なポリシー」について触れている。 生物学と遺伝学の進歩によって、サンガー流の方法、障害者が子供を産めないようにして人類の資質を向上させるような方法は実際には無効だろうと考えられるようになった。 サンガーは消極的優生学による「人種衛生」の考えを推進した。もっとも、サンガーの著作には特定の人種が総体として他の人種に比べ優生学的に優位であるないし劣位であると示した部分はないし、ナチの反ユダヤプログラムを「悲しく、恐るべきこと」 とした。 サンガーは産児制限を「優生学的に劣る」 (dysgenic) 子供が生まれないようにするための手段と見ていた。そうすれば、生まれてさえこなければその子が不利を被ることもなくなるからである。また、「積極的優生学」(「適応者」の出産を増やす)を実際的でないとして退けた。多くの優生学運動の指導者たちが「不適応者を積極的に安楽死させよ」と叫んでいたが、サンガーは反対の立場をとった。ブラックは、「Robinson は駄目人間に青酸カリを注射しろというが、サンガーは反対した。産児制限運動仲間とは違い、自分自身は不適応者もその子も電気椅子 —原文では lethal chamber —送りにするなど信じられない」と語っている。
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