修道院の雰囲気を求めてとは? わかりやすく解説

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修道院の雰囲気を求めて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:12 UTC 版)

修道女アンジェリカ」の記事における「修道院の雰囲気を求めて」の解説

たまたまプッチーニ2歳年長の姉イジーニアは修道女であったプッチーニ家という代々音楽家一家生まれただけあって、彼女も修道院長年オルガン奏者務め、この1917年頃は一家出身地ルッカ近く、ボルゴペラゴの修道院長地位にあったプッチーニはこの姉を通じて女性修道院に入るに至るには様々の隠されたいきさつがあることや、噂話明け暮れる彼女たち日常などに通じていた可能性もある[要出典]。プッチーニは「修道院雰囲気取材したい」として姉の元を訪問しその際修道女たちを広間集めスケッチ段階の曲を自ら歌い、かつピアノ弾いたという。彼には「主人公キリスト教大罪とされる自殺を図る」という物語受け入れられるだろうか、との懸念があったが、弾き語り聴いた多く修道女感涙にむせぶのを見て、彼はこの作品出来栄え確信をもったと伝えられる修道院描写をするにあたってプッチーニ依拠しもう一人は、旧友ピエトロ・パニケッリ神父である。以前にもプッチーニはこの神父に『トスカ第1幕テ・デウム場面典礼文作成、および同第3幕開始直後用い目的ローマ市街に響き渡るさまざまの教会の鐘音色採譜依頼したことがある。この『アンジェリカ』でプッチーニは、フィナーレ奇蹟場面で天使らによって歌われる聖母マリア賛歌のための適切なラテン語テクスト選定を同神父依頼している。 しかし、プッチーニそれほど信仰心篤い人間ではなくこうした修道院らしさ」の再現のための努力は単によりよい劇場効果を得るためだったようである[要出典]。実際プッチーニは、上述のパニケッリ神父の手になるラテン語詞文に曲を付けるに当たって、それを(不謹慎にも)「マドンナ行進曲」と自ら称し化したりもしている。

※この「修道院の雰囲気を求めて」の解説は、「修道女アンジェリカ」の解説の一部です。
「修道院の雰囲気を求めて」を含む「修道女アンジェリカ」の記事については、「修道女アンジェリカ」の概要を参照ください。

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