作風とその変遷とは? わかりやすく解説

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作風とその変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 07:48 UTC 版)

テツ・イノウエ」の記事における「作風とその変遷」の解説

90年代初頭活動開始する1993年から1996年にかけて、FAXレーベルピート・ナムルックとの共演、あるいはソロ名義で深い内面性・叙情性感じられる静謐美しアンビエント相次いで発表したが、次第作品ノイズ用いるようになり、FAXからのソロとして最終作『Slow and Low』ではホワイトノイズ大々的用いた。これは、同じくFAXレーベル初期重要な役割果たした"ドクター・アトモ"によって盗作されたことも特徴的な作品である。その後Psycho-Acoustic』で耳あたりのよいハーモニー排しDSP駆使した電子的なノイズによって緻密に構成され実験的なエレクトロニカへと移行した。その一方で細野晴臣・アトム・ハートとのユニットHATでは、モンド・ミュージックや、トロピカル風な楽曲制作するなど、多様なスタイル試みている。前述の"データサイド"は最初期から使われていた名義であるが、アルバムごとに発表されるレーベル変わりそれぞれハードコア・テクノアンビエント・テクノドローンモンド激しく作風変化した2000年には同じニューヨーク12kレーベルからテイラー・デュプリーとの共演作『Active/Freeze』を発表、かつての面影微塵も感じさせないプチプチというノイズ全編を覆う作品であった。しかし2005年イギリスDiNレーベルから発表したソロ作品Yolo以降はかつての作風回帰しはじめ、2007年1月にはナムルックと11年ぶりの共演となる壮大なアンビエント作品『2350Broadway』シリーズの新作を、そして5月には引き続きFAXからソロアルバムInland』がリリースされた。

※この「作風とその変遷」の解説は、「テツ・イノウエ」の解説の一部です。
「作風とその変遷」を含む「テツ・イノウエ」の記事については、「テツ・イノウエ」の概要を参照ください。

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