作風とその画系とは? わかりやすく解説

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作風とその画系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 14:39 UTC 版)

川辺御楯」の記事における「作風とその画系」の解説

武者絵でよく知られており、『太平記』南朝取材した作品が多い。御作品上の人物はやや類型的で、群衆表現故実かなって描き分けがされてはいるが、個性持った人間としては描かれていない。更に御より後の画家たち見られる人物の内面表現重視する傾向はない。反面構図初期作除いて粉本に依らず、自分考案した斬新密度の濃い画面案出しており、近世絵師たちとは異な近代性感じられる画業長男上述通り早逝次男実業界進んだため三男川辺旭陵継いだが、大成しなかった。他の弟子邨田丹陵中村岳陵四代目鳥居清忠など。

※この「作風とその画系」の解説は、「川辺御楯」の解説の一部です。
「作風とその画系」を含む「川辺御楯」の記事については、「川辺御楯」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの川辺御楯 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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