作曲家スクリャービンの誕生とは? わかりやすく解説

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作曲家スクリャービンの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 09:07 UTC 版)

アレクサンドル・スクリャービン」の記事における「作曲家スクリャービンの誕生」の解説

手の大きかったラフマニノフ比べ10度音程掴めない程度の手持ち主だったにもかかわらず学生時代同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧難曲制覇数をめぐって熾烈な競争無理に続け、ついに右手首を故障する至った回復するまでの間に、左手特訓するとともにピアニストとして挫折感から作曲にも力を注ぐうになる右手上の運動量要求され、広い音域駆け巡ることから「左手コサック」と呼ばれる独自のピアノ書法そなえた、作曲家スクリャービンの誕生であった。「前奏曲」と「夜想曲」からなる左手のための2つの小品』(作品9)は、当時代表する作品一つである。 1891年頃、ミトロファン・ベリャーエフサークル同人となり、リムスキー=コルサコフ知遇得て生涯に渡る親交を結ぶ。またベリャーエフ出版社から、定期的に作品出版開始される1897年衝動的に改宗ユダヤ人女性と結婚するが、これは庇護者ベリャーエフ意向に沿わず、年金カットされたために、翌1898年から母校モスクワ音楽院ピアノ教授就任教育者としての評価下されることは少ないが、学生の間では誠実で忍耐強く学生意欲尊重する教師として評判がよく、ウィーン国立音楽大学ピアノ科からスカウトされたほどだった。

※この「作曲家スクリャービンの誕生」の解説は、「アレクサンドル・スクリャービン」の解説の一部です。
「作曲家スクリャービンの誕生」を含む「アレクサンドル・スクリャービン」の記事については、「アレクサンドル・スクリャービン」の概要を参照ください。

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