位置づけと音楽とは? わかりやすく解説

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位置づけと音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:02 UTC 版)

ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「位置づけと音楽」の解説

フォーレ創作期はしばし作曲年代によって第1期1860年 - 1885年)、第2期1885年 - 1906年)、第3期1906年 - 1924年)の3期分けられており、ピアノ四重奏曲第1番はその第1期属する。フォーレ室内楽としては、ヴァイオリンソナタ第1番次いで書かれ2番目の作品である。 イギリスの音楽批評家マーティン・クーパーによればフランス外でもっともポピュラーフォーレ器楽作品はおそらく2曲のピアノ四重奏曲であるとする。とりわけこの第1番について、『クラシック音楽大系7 ロシアフランス音楽』でフォーレの項を担当したロナルド・クライトンは、終楽章書き直すという作曲者苦労があったにもかかわらず出来上がった作品の持つ自信輝きからは、そうした苦労の跡はうかがえいとしており、「この作品人気があるのは当然だが、それに比べてあとの室内楽顧みられないのは残念である」と述べる。 一方フランスピアニストフォーレチェロソナタなどを初演しているアルフレッド・コルトーは、「作品38あたりまでのフォーレ氏の作品表現しているものは(中略)、日常逸楽をそそる束の間喜び、夢の魅惑的情熱的なイメージ思春期感動願望である」と述べており、日本の音楽学者平島三郎は、この作品はそうしたコルトー言葉裏付けるものだとする。 フォーレ作品晩年に向かうにしたがって内部沈潜し、表現地味になってゆくが、このピアノ四重奏曲第1番は、伸びやかうららかな楽想音楽的に無理のない展開、ピアノヴィルトゥオーソ風な書法による演奏効果など、フォーレ初期作品ならではの魅力見せ作品となっている。

※この「位置づけと音楽」の解説は、「ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の解説の一部です。
「位置づけと音楽」を含む「ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事については、「ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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