人類論における青木まりこ現象とは? わかりやすく解説

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人類論における青木まりこ現象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:12 UTC 版)

青木まりこ現象」の記事における「人類論における青木まりこ現象」の解説

評論家高橋恭一は、生命植物的機能着目した解剖学者哲学者三木成夫の『内臓のはたらきと子どものこころ』(1982年築地書館)の説を借りて、腸には宇宙の「遠」と共振する世界備わっているとした。その上で一般臓性求心性線維英語版)を介した「臓性感覚」に無頓着になってしまった人類は、生命進化あらがう存在であり、このことが青木まりこ現象をはじめとした症状として現れるではないか指摘している。 小説家浅田次郎は、耐えがたい便意を「日常的な普遍的な究極生理的欲求」であるとし、これを状況に応じてひたすら我慢する様子見て、「(便意苦しむ姿は)人間人間たる理性そのもの」と表現している。 文学者月村辰雄は、ロダン考える人広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像がとる姿勢が、排便姿勢似ていることを例に挙げ人類書店物思いにふけ便意を催すという一連の現象対す神秘性について触れている。 考える人 弥勒菩薩半跏思惟像 音楽家山本コウタローは、ジョン・A・リヴィングストンJohn A. Livingston)の『破壊伝統』(1992年講談社)を引用し書店トイレとの関係は、環境問題公害問題などと同等問題であり、「人類特異性による問題」としている。 なお実際には、書店滞在することが許される動物は、盲導犬などを除けばごく限られており、人類以外でも青木まりこ現象観察されるかどうか知られていない

※この「人類論における青木まりこ現象」の解説は、「青木まりこ現象」の解説の一部です。
「人類論における青木まりこ現象」を含む「青木まりこ現象」の記事については、「青木まりこ現象」の概要を参照ください。

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