人物画への移行とは? わかりやすく解説

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人物画への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:37 UTC 版)

カミーユ・ピサロ」の記事における「人物画への移行」の解説

1882年第7回印象派展開かれたグループ内では、ドガとその仲間、特にジャン=フランソワ・ラファエリ参加させるかが大きな争いとなったピサロカイユボットベルト・モリゾモネデュラン=リュエルなどと連絡をとりながら、ドガとの争い調停しようと努力した結局デュラン=リュエルの周旋により、モネルノワールらが復帰する一方でドガ不参加となったモネルノワールシスレー出品作多くデュラン=リュエルの所有であり、ピサロは「デュラン=リュエルの要員」による展覧会のようだ苦言呈した1880年代初頭から、ピサロ従来風景画家から、人物画家へと移行しており、第7回展には、戸外人物画中心とする36点を出品した。しかし、こうした人物画批評家からジャン=フランソワ・ミレー模倣だと批判された。 1882年末、ポントワーズの家の家賃上がったことから、ピサロ一家はその北西にあるオニー(英語版)に移った1883年5月デュラン=リュエルがマドレーヌ大通り英語版)に新しく開いた画廊で、ピサロの初の個展開かれ作品70点が展示された。個展成功したが、ピサロ印象派画風飽き足らないものを感じていた。 1883年10月から11月にかけて、ミュレホテル開業したルーアン訪れ、港の風景描いた戸外制作のため、天気が変わると状況一変してしまい、続きを描くことができなくなるという困難に直面しながらも17絵画仕上げ、うち7デュラン=リュエルが購入した。これがピサロ都市シリーズ端緒となった。 『カフェ・オ・レを飲む若い農婦1881年油彩キャンバス、65.3 × 54.8 cmシカゴ美術館第7回印象派展出品。 『田舎の幼い女中1882年油彩キャンバス、63.5 × 53 cmナショナル・ギャラリー(ロンドン)。 『ルーアンナポレオン埠頭1883年油彩キャンバス、54.3 × 64.5 cmフィラデルフィア美術館

※この「人物画への移行」の解説は、「カミーユ・ピサロ」の解説の一部です。
「人物画への移行」を含む「カミーユ・ピサロ」の記事については、「カミーユ・ピサロ」の概要を参照ください。

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