人工性とは? わかりやすく解説

人工性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:28 UTC 版)

三島由紀夫」の記事における「人工性」の解説

三島文学の人工性もしばしば指摘される点だが、その人工性には、作品書くことで自らの危機向き合い乗り越えようとする営為看取される。川端康成三島の人工性の中にある「生々しさ」について、『盗賊』の序文いち早く言及していた。 すべて架空であり、あるひはすべて真実であらう。私は三島君の早成才華眩しくもあり、痛ましくもある。三島君の新しさ容易に理解されない三島自身にも容易に理解しにくいのかもしれぬ。三島君は自分作品によつてなんの傷も負はないかのやうに見る人もあらう。しかし三島君の数々の深い傷から作品出てゐると見る人もあらう。この冷たさうな毒は決して人に飲ませるものではないやうな強さもある。この脆そうな造花生花の髄を編み合せたやうな生々しさもある。 — 川端康成「序」(『盗賊』) 弟子にして女優村松英子によると、三島現実生々しさそのまま感情的グロテスクに表現することを嫌っていたとされ、「基本としてドメスティック日常的)な演技必要だけど、それだけじゃ、“演劇”にならない大根イワシ値段井戸端会議越えた所に、日常奥底に、人間本質ドラマがあるのだからね」、「怒り嘆きも、いかなる叫びも、ナマでなく濾し上で舞台で美しく表現されなければならない。汚い音、汚い演技観客不快感与えるから」と表現指導をしていたという。 荻昌弘との対談中でも三島は、アーサー・シモンズが「芸術でいちばんやさしいことは、涙を流させることと、わいせつ感を起させることだ」と言った言葉を、〈千古名言だ〉として、お涙頂戴的な映画批判し、〈日本人平均的感受性訴えてその上で高いテーマ盛ろうというのは、芸術ではなくて政治だよ。(中略国民平均的感受性訴えるという、そういうものは信じない進歩派が『二十四の瞳』を買うのはただ政治ですよ〉という芸術論展開している。

※この「人工性」の解説は、「三島由紀夫」の解説の一部です。
「人工性」を含む「三島由紀夫」の記事については、「三島由紀夫」の概要を参照ください。

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