京都学派哲学からの神奈川大学への影響とは? わかりやすく解説

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京都学派哲学からの神奈川大学への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 13:42 UTC 版)

無限革命論」の記事における「京都学派哲学からの神奈川大学への影響」の解説

上記世界実存主義哲学流れであるが、日本でも実存主義研究される横濱専門学校神奈川大学)では京都大学実存主義哲学者(京都学派)を講師教授積極的に招いていたので、1953年人文科学に関する学術研究し社会一般文化的進歩貢献するために神奈川大学人文学会設立機関誌人文研究』を発行京都大学哲学者信太正三草薙正夫などが活躍京都学派哲学者高山岩男海軍言論報告会理事居た廉で公職追放命令を受け、浜名湖畔で隠遁生活送っていたがヘーゲル哲学弁証法用いて西田幾多郎の「場」の理論田辺元の「種」の理論和辻哲郎の禅の研究仏教哲学等の京都学派哲学基礎にして、1951年独自に高山哲学根本原理場所的論理と呼応の原理』を発表。後、1952年神奈川大學創設者米田吉盛要請神奈川大学法経学部教授就任東京久我山越した高山岩男神奈川大學在籍中在籍後にかけて、1956年中立過去と現在』、1959年保守主義進歩主義』、1961年国際的中立研究』等を著述発表高山岩男右翼にも左翼にも傾倒しない中立模索したが、戦後日本ではマルクス主義流行り神奈川大學でもマルキストトロツキスト理論実存主義結びつく

※この「京都学派哲学からの神奈川大学への影響」の解説は、「無限革命論」の解説の一部です。
「京都学派哲学からの神奈川大学への影響」を含む「無限革命論」の記事については、「無限革命論」の概要を参照ください。

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