交通分野での進出とは? わかりやすく解説

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交通分野での進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:30 UTC 版)

帝国主義」の記事における「交通分野での進出」の解説

この他政治強く関与した経済的進出としては、鉄道の建設挙げられる列強植民地内のみならず、後進地域鉄道敷設争って獲得していき、自国民間資本によって建設させていった鉄道建設はしばし帝国主義的構想と密接に関連しており、たとえばイギリス領ケープ植民地首相だったセシル・ローズによるケープタウン・カイロ間のアフリカ大陸縦断鉄道構想と、両都市とさらにインドカルカッタとを結ぶ勢力圏構築する3C政策、そしてそれと対立するドイツによるバグダード鉄道建設構想後年、ベルリン・ビザンチウム・バグダードを結ぶ進出政策として3B政策呼ばれるようになった)などは、その一例である。 鉄道のほかに、この時期建設され世界の二大運河であるスエズ運河パナマ運河また、帝国主義深くつながっていた。スエズ運河ムハンマド・アリー朝統治下のエジプトで、フランスフェルディナン・ド・レセップスによって1869年建設されたが、その条件エジプトに非常に不利なのだった1875年エジプト財政危機に陥り、エジプト副王イスマーイール・パシャスエズ運河会社持ち株売りに出すとイギリス政府がそれを購入して筆頭株主となり、エジプト大きな影響力を及ぼすようになった翌年エジプト財政破綻するとフランスとともに同国財政管理行い、やがて1882年軍事占領へとつながっていくこととなったパナマ運河当初レセップス建設行っていたもの失敗して破産し1903年アメリカ政府コロンビア政府条約結んでその権利引き継いだ。しかしコロンビア議会では反対の声が強かったため、アメリカ運河予定地であるパナマ市分離独立派に資金拠出し、革命扇動した独立したパナマ共和国アメリカはすぐに承認しパナマ運河地帯租借など非常にアメリカ有利な条約締結させたうえで運河工事着工1914年開通した

※この「交通分野での進出」の解説は、「帝国主義」の解説の一部です。
「交通分野での進出」を含む「帝国主義」の記事については、「帝国主義」の概要を参照ください。

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