事業展開など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:46 UTC 版)
直営店舗 東京・有楽町、大阪・梅田、名古屋・栄に直営店舗を展開している。 取り扱い商品 取り扱っている商品は、食品からジュエリー、ファッション、ビューティーメイク、ホーム、インテリア、家電等とジャンルは幅広い。キャスト自身が購入しているものもあり、反響の大きい商品は放送中に完売することも多い。全般的にアッパーミドルクラスの商品が多いが、まれに超高額商品も登場する(2007年11月8日の放送では、1155万円(税込)の商品が登場した)。逆に最も安い商品は525円(税込)で数点ある。 利用者層及び他社との提携 顧客の9割は女性で、視聴者層は30歳代~50歳代の主婦が中心である。このため、現在はファッションウォーカー等を運営するブランディング(旧ゼイヴェル)との提携を行い、20代の若年層へ向けた商品提案、番組制作も積極的に行っている。 新規ビジネスへの取り組み 2008年4月からはインターネットを利用したデザイナーズセレクトショップ『mirabella(ミラベラ)』をスタートした。 ネット通販初登場のブランドを中心に約90のブランドからセレクトされたアイテムを販売中。 放送禁止用語への対策 コールセンターに電話してきた購入希望者とキャストが、直接会話する様子を生放送でオンエアするのも売りの一つだが、一般人である購入希望者が放送上不適切な表現(放送問題用語)を発してしまう可能性があるため、日本国内のテレビ放送チャンネルとしては珍しく遅延送出システムにより、約7秒間のディレイを設け、放送上不適切な表現に対しピー音や音声カット等で対応できるようにしている。
※この「事業展開など」の解説は、「ショップチャンネル」の解説の一部です。
「事業展開など」を含む「ショップチャンネル」の記事については、「ショップチャンネル」の概要を参照ください。
- 事業展開などのページへのリンク