事前準備と修復手法とは? わかりやすく解説

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事前準備と修復手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 14:46 UTC 版)

システィーナ礼拝堂壁画修復」の記事における「事前準備と修復手法」の解説

@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti>.thumbinner{width:100%!important;max-width:none!important}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:none!important;width:100%!important;text-align:center}} 修復前のミケランジェロ天井画原罪と楽園追放』の拡大画像。煤などの汚れ色彩はほとんどモノクロームになっており、画肌表面にはひび割れ生じている。過去修復時に描画層固定するために挿し込まれ金属製ピン汚れとなって浮き出ている。その他、硝酸カリウム結晶後世描き足され箇所みられる修復後の『原罪と楽園追放』の拡大画像色彩鮮やかさ取り戻しひび割れ金属製ピンの跡は隣接する箇所調和する色調埋められている。画肌表面色調のはっきりとした明暗がより細かなひび割れ浮きあがらせている。ただし硝酸カリウムによる円形汚れは完全には除去できていない1979年にコラルッチは、システィーナ礼拝堂フレスコ画正し修復方法求めて何度も実験繰り返した最初に実験使用されたのは マッテオ・ダ・レッチェが描いた西壁面のフレスコ壁画モーセ遺体をめぐる争い』のわずかな部分だった。これは『モーセ遺体をめぐる争い』に使用されている素材技法が、ミケランジェロ天井主祭壇描いたフレスコ画共通している部分多かったためである。同様の実験ミケランジェロルネット描いたエレアザルとマタン」でも実施された。 天井画に関してはその高さのために事前調査困難だった修復作業開始決定され天井まで届く足場システィーナ礼拝堂組上げられるまで、修復チーム天井画どのような損傷問題があるのかが完全には判断できなかった。コラルッチは、当時修復チーム個々箇所修復方法決定するよりも、科学的解析調査担当者から問題としてあがってくる報告への対応に追われていたとしている。 1980年システィーナ礼拝堂フレスコ画全面修復決定し日本テレビ修復作業独占撮影引き換え420ドル資金提供した

※この「事前準備と修復手法」の解説は、「システィーナ礼拝堂壁画修復」の解説の一部です。
「事前準備と修復手法」を含む「システィーナ礼拝堂壁画修復」の記事については、「システィーナ礼拝堂壁画修復」の概要を参照ください。

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