久末線とは? わかりやすく解説

久末線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:12 UTC 版)

川崎市バス井田営業所」の記事における「久末線」の解説

21有馬第二団地 - 久末 - 野川 - 千年 - 新作 - 溝口駅南口21有馬第二団地 - 久末 - 野川 - 井田営業所 溝口駅宮前区にある有馬第二団地を結ぶ路線で、朝方から夜は20時台までの運行有馬野川地区買い物輸送の他に高津区役所へのアクセス路線としての位置づけがある。沿線久末地区では、通勤において鷺沼武蔵小杉寄りではあるものの高津区位置し区役所のある溝口へは鉄道経由場合遠回りになるためである。 2002年まで現在の溝口駅南口終点ではなく手前で駅から離れた市民プラザ線後述溝口駅終点だった。そのため、ロータリーヶ峰の路線一杯だった溝口駅南口において旧・市プラザ溝口駅発着路線は、延伸後もロータリー内ではなく道路沿いの停留所において乗降扱い行っており、ロータリー折返し時間調整に使うのみである。片側1車線の道路のため、路上駐車している自動車などがいたりする。他の車両通行支障になることもあるので、発車時刻ギリギリまで時間調整をする。 2017年1月29日より溝口駅南口広場供用開始に伴い市民プラザ線久末団地線と共に駅より離れていた停留所からバスロータリーの1番乗り場移設となった。それと同時に富士見台末長間に「末長三丁目停留所新設される(有馬第二団地梶ヶ谷駅高田町方向のみ)。

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久末線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:18 UTC 版)

東急バス川崎営業所」の記事における「久末線」の解説

06小杉駅前 - 中原駅前/中原 - 千年 - 野川 - 久末 - 道中坂下 06中原駅前 - 千年 - 野川 - 久末 - 道中坂下 1920年代八木商会以来系譜を持つ管内で最も古い路線だったが、新城線移管に伴う玉突きにより、2007年平成19年7月1日付で東急トランセ委託の上高津営業所移管され、野川線09統合して野川久末線となった。さらに2010年5月1日付でトランセ委託解除し東山田営業所へ再移管された。 詳細は「東急バス東山田営業所#野川久末線」を参照

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