主要バス停とは? わかりやすく解説

主要バス停

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 07:46 UTC 版)

浜松市自主運行バス北遠本線」の記事における「主要バス停」の解説

西鹿島駅(旧:西鹿島) - 遠州鉄道鉄道線天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 西鹿島駅前。 城下通 - 読みは「しろしたどおり」。天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 二俣本町駅徒歩連絡可能。 秋野不矩美術館入口 - 当路線では天竜二俣駅最も近いバス停二俣仲町 - 天竜区二俣市街地所在遠州鉄道の他の路線(秋葉線等)は元々二俣仲町経由で、北遠本線遠州鉄道移管時に二俣仲町経由変更浜松市自主運行バス二俣仲町経由運行山東 - 遠鉄ストア天竜店がある。春野方面との乗換バス停船明 - 「ふなぎら」と読む。難読バス停一つ天竜川船明ダム湖に沿う伊砂入口 - 「いすかいりぐち」と読む。 横山車庫(旧:遠江横山) - 元自動車駅待合所あり。浜松市自主運行バス(旧:天竜市営バス)の車庫併設されている。 横山町(旧:竜川中学校前) - 横山町中心バス停唐沢 - 2016年4月1日新設国道鮎釣地区旧道合流地点付近に設置されており、朝に当バス停始発便設定。朝の始発便2019年10月以降遠州鉄道秋葉線として継続運行西川(旧:遠江西川) - 「さいがわ」と読む。元自動車駅龍山町中心白倉峡方面龍山支線起点であった瀬尻 - 読みは「せじり」。元自動車駅。現在は道路上停留所だが移設前は待合所そなえており、かつて龍山支線(旧:白倉線)の起点であった(さらに以前は峰之沢方面竜山線発着)ため山間部としては広い構内有していた。(乗務員の)夜間滞泊施設もあったが、移設前にはすでに使用されていなかった。 西渡 - 「にしど」と読む。元自動車駅待合所あり。天竜川水窪川分岐点位置する佐久間ふれあいバス旧・浜松市自主運行バス佐久間線接続。(乗務員の)夜間滞泊施設もあるが、現在は使用されていない相月駅前 - 飯田線乗換切開 - 「きいなま」と読む。これも難読バス停一つ城西駅前 - 飯田線乗換水窪 - 水窪総合体育館飯田線向市場駅最寄り水窪駅入口(旧:水窪駅口) - 飯田線乗換。駅へはバス停のある交差点東へ行き渡り次の交差点で駅へ続く坂道登るか、当バス停ではなく水窪大里(みさくぼだいり)バス停降り水窪川架かる吊り橋渡り急な階段上る水窪町 - 元自動車駅晩年終点待合所がある。(乗務員の)夜間滞泊施設もあるが、現在は使用されていない水窪ふれあいバス小畑(おばた)バス停併設

※この「主要バス停」の解説は、「浜松市自主運行バス北遠本線」の解説の一部です。
「主要バス停」を含む「浜松市自主運行バス北遠本線」の記事については、「浜松市自主運行バス北遠本線」の概要を参照ください。

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