主催母体による分類とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 主催母体による分類の意味・解説 

主催母体による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:34 UTC 版)

撮影会」の記事における「主催母体による分類」の解説

サークル・同好会 アマチュアカメラマンの同士集い非営利開催されるもの。多く会員制組織運営されている。本来の撮影会の形であるが、会員組織主催場合外部から参加する利用者にとって業者型と近い費用負担発生するマスコミ カメラ雑誌アサヒカメラ出版元ある朝日新聞社が主催しているオールアサヒ(ただし、この撮影会サークル・同好会運営形式による)、デイリースポーツ主催しているデイリービューティーフォトコンテストなどマスコミ事業部門開催するフォトコンテストと一体となっている撮影会。これらは年に1回程度定期開催となっている。 2009年からサンケイスポーツがサンスポフォトセッションという撮影会主催開始したが、こちらは後述する専門業者撮影会となっている。これに追随する形でスコラ週刊少年チャンピオン日本テレビ放送網(系列日本テレビイベント主催アイドルの穴という番組タイアップ企画)が参入している。 自治体および観光協会などの公益団体 当地観光協会などの公益団体観光政策一端として地場ミスなどをモデルとして開催する撮影会フォトコンテスト一体化している場合が多い。 カメラ・フィルムメーカー 自社ユーザー向けた宣伝活動一環として撮影会開催する多く場合都市部周辺公園で「ポートレート部門」「ネイチャー部門」「風景部門」などのカテゴリ分けをして、それぞれに講師付いて指導行いながら進められる自社カメラなどの機材貸し出しが行われたり、コンテスト出展の際のフィルムプリント用紙メーカー制限がある場合がある。 カメラ店 メーカー撮影会とほぼ同趣旨。コンテスト用のプリント指定店舗のみという制限が付く場合が多い。 スタジオの経営者 自社スタジオ活用のため撮影会開催するモデル事務所からモデル調達するスタジオモデル専属させて開催するスタジオなど開催形態はさまざまである芸能事務所 所属タレント売り出し目的撮影会開催している。2000年代レースクイーン系の事務所多く見られたが、2010年代にはライブアイドル・ローカルアイドルの盛行とともに収入源確保ひとつとして撮影会を行うケースも多い。 専門業者 撮影会開催を業とする団体会社組織。自らはモデル抱えず、開催都度所属事務所出演依頼をしてモデル調達するその他 カメラ新機種のキャンペーンのため店頭などでの試写目的したものも「撮影会」と呼ばれる場合がある。多く場合無料である。 グラビアアイドルなどが自らのDVD写真集販売促進のため、購入者対象店舗内で1~数カット撮影をさせる事があり、それを「撮影会」と呼んでいる。通常商品代金上の対価発生しない

※この「主催母体による分類」の解説は、「撮影会」の解説の一部です。
「主催母体による分類」を含む「撮影会」の記事については、「撮影会」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主催母体による分類」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主催母体による分類」の関連用語

1
6% |||||

主催母体による分類のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主催母体による分類のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの撮影会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS