中心化傾向とは? わかりやすく解説

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中心化傾向

読み方:ちゅうしんかけいこう

アンケート人事考課などにおいて、評価が「普通」、「どちらでもない」、「まあまあ」に偏ること。

中心化傾向は、3段階、5段階などの奇数段階設定した絶対評価においてよく起きとされる例えば、ある社員評価する際に、「悪い」の回答をすれば、人間関係トラブル生じるかもしれないまた、その社員モチベーションが下がるかもしれないといった懸念生じるため、「悪い」を選択せずに「普通」を選択してしまうことがあるまた、良い」の回答をすれば、その社員のもつ能力上のプロジェクト任せられ負担大きくなってしまうという懸念生じるため、「良い」を選択せずに「普通」を選択してしまうこともある。

中心化傾向を回避する手段としては、絶対評価代わりに相対評価用い場合がある。

中心化傾向

中心化傾向とは? 「中心化傾向」とは心理的偏向一つであり、人事評価などにおいて評価結果中央値集中してしまう状況言います原因としては、「評価基準があいまい」「評価者事なかれ主義である」「部下業務内容パフォーマンスをきちんと理解していない」などが挙げられます。中心化傾向に陥ると、被評価者は「頑張って頑張らなくても同じだ」とモチベーション失われ評価制度そのもの形骸化させてしまう危険性あります

中央化傾向/中心化傾向

別名:中心化傾向

人事評価時に評価者が陥りやすいエラーで、評価結果両極端避け標準中央)に集まる傾向を指す。

評価自信が無い、部下能力実績的確に把握していない。或いは評価差をつけることで部下から嫌われたくないという心理作用といった自分起因すること。

評価基準曖昧である、あるいは考課結果用いた報酬賞与など)の支払原資勘案して相対化強制正規分布)させるような場合等、仕組み運用起因する場合考えられる

・中央化傾向は、人事評価時における評価内容正当性との乖離表現する際に用いられ人事評価時に評価者留意する事項として捉えられている。

・中央化傾向の予防策としては、日ごろから部下働き観察して記録をとること。目標設定段階で、部下達成基準(例:ここまで達成できれば評価がAにな
る)を確認するメジャー段階偶数にする等が考えられる

・被考課者から見ると、がんばったのに差がつかないがんばり損」であるために、モチベーション阻害要因になる。

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「中心化傾向」の例文・使い方・用例・文例

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