中央本線とは? わかりやすく解説

中央本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「中央本線」の解説

詳細は「中央線快速#歴史」を参照路線のみ、五方面作戦として銘打たれる前の第二次五カ年計画時から本格的な工事着手されている。それは、武蔵野地域沿海部の埋立地より開発が容易であり、隣接県田園丘陵地帯よりはある程度市街化素地あったからである。このため高度経済成長初期には最も沿線人口伸び率大きかった。中央本線系統では既に完成していた御茶ノ水駅 - 中野駅間の複々線三鷹駅立川駅まで延伸することと、建設開始されていた営団地下鉄(現・東京地下鉄東西線中野駅から国電直通することが計画基本となった1966年昭和41年)に中野駅 - 荻窪駅間の複々線化完成して地下鉄東西線との直通運転開始され、続く1969年昭和44年)には三鷹駅までの複々線化完了した。しかし、三鷹駅 - 立川駅間の区間複々線工事取り掛かることなく現在に至っている。そのため工事施行され他方面にくらべて急行線を走る快速電車列車本数過密である状況続いている。

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中央本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「中央本線」の解説

身長176cm、体重60kg。

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中央本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)

ホームライナー」の記事における「中央本線」の解説

中央西線では、国鉄民営化直前1987年3月23日名古屋駅中津川駅間で設定されたのが最初である。その後ホームライナー中津川」のほか、「ホームライナー多治見」「ホームライナー瑞浪」も登場したが、最終的に後述の「太多」も含めて2022年3月までに「瑞浪」へ全列車統一された。

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中央本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:12 UTC 版)

金山駅 (愛知県)」の記事における「中央本線」の解説

ホーム有効長は21m車12両対応。

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