中央本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)
詳細は「中央線快速#歴史」を参照 本路線のみ、五方面作戦として銘打たれる前の第二次五カ年計画時から本格的な工事が着手されている。それは、武蔵野地域は沿海部の埋立地より開発が容易であり、隣接県の田園・丘陵地帯よりはある程度市街化の素地があったからである。このため、高度経済成長初期には最も沿線人口の伸び率が大きかった。中央本線系統では既に完成していた御茶ノ水駅 - 中野駅間の複々線を三鷹駅・立川駅まで延伸することと、建設が開始されていた営団地下鉄(現・東京地下鉄)東西線へ中野駅から国電が直通することが計画の基本となった。 1966年(昭和41年)に中野駅 - 荻窪駅間の複々線化が完成して地下鉄東西線との直通運転が開始され、続く1969年(昭和44年)には三鷹駅までの複々線化が完了した。しかし、三鷹駅 - 立川駅間の区間は複々線工事に取り掛かることなく現在に至っている。そのため工事が施行された他方面にくらべて急行線を走る快速電車の列車本数が過密である状況が続いている。
※この「中央本線」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「中央本線」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。
中央本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)
※この「中央本線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「中央本線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。
中央本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)
中央西線では、国鉄民営化直前の1987年3月23日に名古屋駅→中津川駅間で設定されたのが最初である。その後「ホームライナー中津川」のほか、「ホームライナー多治見」「ホームライナー瑞浪」も登場したが、最終的には後述の「太多」も含めて2022年3月までに「瑞浪」へ全列車が統一された。
※この「中央本線」の解説は、「ホームライナー」の解説の一部です。
「中央本線」を含む「ホームライナー」の記事については、「ホームライナー」の概要を参照ください。
中央本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:12 UTC 版)
※この「中央本線」の解説は、「金山駅 (愛知県)」の解説の一部です。
「中央本線」を含む「金山駅 (愛知県)」の記事については、「金山駅 (愛知県)」の概要を参照ください。
中央本線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
日本国有鉄道の鉄道路線 |
鹿島線 小野田線 中央本線 埼京線 宗谷本線 |
関東地方の鉄道路線 |
宇都宮線 湘南新宿ライン 中央本線 都営地下鉄大江戸線 東京都交通局日暮里・舎人ライナー |
中部地方の鉄道路線 |
名鉄尾西線 岳南鉄道線 名古屋市営地下鉄東山線 中央本線 国土交通省立山砂防工事専用軌道 |
東日本旅客鉄道の鉄道路線 |
鹿島線 宇都宮線 湘南新宿ライン 中央本線 埼京線 |
東海旅客鉄道の鉄道路線 |
身延線 稲沢線 参宮線 中央本線 東海道・山陽新幹線 |
Weblioに収録されているすべての辞書から中央本線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 中央本線のページへのリンク