中国宣教の進展とは? わかりやすく解説

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中国宣教の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 02:32 UTC 版)

典礼論争」の記事における「中国宣教の進展」の解説

キリスト教日本もたらしたフランシスコ・ザビエルは、日本人精神性大きな影響与えているのは中国文化であると見抜き中国宣教重要性指摘。自ら中国宣教志したが、入国許可得られぬまま、上川島亡くなった。このザビエル遺志をついだアレッサンドロ・ヴァリニャーノ要請を受け、マテオ・リッチらが1579年明朝末期中国本土へついに足を踏み入れたリッチ中国において知識階級受け入れられるために儒学者衣服をまとい、中国語中国文化学んだ相手低く見てヨーロッパ文化一方的に押し付けるではなく相手文化評価尊重し、これに適応するのがイエズス会の「適応政策」(適応主義であったこの方法論によってリッチ多く知識階級知己を得、キリスト教徒増やすことに成功した清代入ってイエズス会活動続いていたが、特に中国史屈指の名君とも言われる康熙帝が、高い素養持って西洋最先端知識もたらしたイエズス会員を歓迎し布教の自由を与えたため、17世紀終わりには民衆から政府高官まで多く中国人カトリック信徒となったイエズス会員は中国社会受け入れられることに成功し、高い学識生かして宮廷にも登用されていた。 中国人たちはイエズス会員の持つ天文学数学暦法などの豊富な科学知識圧倒された。イエズス会員が宮廷付属天文台での観測行ったため、皇帝日食日時正確に予測できるようになったイエズス会員の中には科学知識だけでなく、絵画才能によって宮廷画家として活躍するジュゼッペ・カスティリオーネのようなものもいた。

※この「中国宣教の進展」の解説は、「典礼論争」の解説の一部です。
「中国宣教の進展」を含む「典礼論争」の記事については、「典礼論争」の概要を参照ください。

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