両作品の差異とは? わかりやすく解説

両作品の差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 23:24 UTC 版)

岩窟の聖母」の記事における「両作品の差異」の解説

ルーヴル・ヴァージョン比べると、ロンドン・ヴァージョンの方が、人物がやや大きく描かれている。両作品における構成上のもっとも大きな相違画面右側天使描写である。ロンドン・ヴァージョンでは天使右手自身の膝に置かれているのに対しルーヴル・ヴァージョンではヨハネ指差している。さらに天使視線が、ロンドン・ヴァージョンでは穏やかに伏せられているの対しルーヴル・ヴァージョンでは鑑賞者のほうを向いているように見える。 全体的にロンドン・ヴァージョンの方が、衣服着用している人物の肉体表現など含めて外形明確に描かれている。背景岩場ロンドン・ヴァージョン極めて詳細に描かれているのに比べると、ルーヴル・ヴァージョンはぼんやりとしている。人物の顔の明暗表現も、ロンドン・ヴァージョンの方がくっきりとしている。ルーヴル・ヴァージョンでの人物の顔や姿形描写繊細であり、スフマート技法多用によって、微妙にぼやけた表現となっている。ルーヴル・ヴァージョン色使いは穏やかで温かみ感じさせるが、これは画肌表面塗布されワニス色調によるところが大きい。ほかに色使い差異として天使着用するローブがある。ロンドン・ヴァージョン天使ローブには赤色使用されていないが、ルーヴル・ヴァージョンローブ鮮やかな赤色緑色使用されている。また、ロンドン・ヴァージョンには頭上円光ヨハネが持つ細長い十字架といった聖人象徴するエンブレム描かれているが、ルーヴル・ヴァージョンにはこれらのエンブレム描かれていないナショナル・ギャラリー館長マーティン・ディヴィス (en:Martin Davies (museum director)) は「確かなとはいえない」としながらも、これら金色描かれているエンブレムは、他の画家によって描き足されたのではないかという可能性示唆した周囲描かれている植物ルーヴル・ヴァージョンの方が写実的に描かれているのに対しロンドン・ヴァージョンには空想的な植物描かれている。

※この「両作品の差異」の解説は、「岩窟の聖母」の解説の一部です。
「両作品の差異」を含む「岩窟の聖母」の記事については、「岩窟の聖母」の概要を参照ください。

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