下関方地上設備とは? わかりやすく解説

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下関方地上設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下関方地上設備」の解説

下関方の作業場所は、彦島弟子待に建設された。1937年昭和12年1月6日に、現地民家借り受けて弟子見張所(のちに弟子出張所)が設置され、諸建物類の建設行って8月下旬竣功した。各種倉庫労務者宿舎機械類修理工場削岩機修理工場木工所、コンクリート混和設備など建設された。セメントズリ運搬には川崎車輛製の蓄電池機関車を4両使用し軌間坑内坑外ともに610ミリメートルとした。現地付近海底浅く浚渫も困難であったことから、ズリ船舶運び出すことは困難とされ、現地付近ズリ処分することになった当初出張所敷地内建物用地埋立造成ズリ利用し、それが完了する出張所から約600メートル離れた水田埋め立てる契約をして捨て場とした。 坑内消費する圧縮空気供給するために、空気圧縮機設置した日立製作所製150馬力のものを3台設置したが、次第空気消費量増大したため、インガーソル・ランド英語版)製の150馬力のものと75馬力のものを順次増設した。また立坑にはエレベーター設置した試掘坑道用の立坑エレベーター三菱電機製で、昇降距離55メートル最大荷重3トン電動機30馬力であった下り線用の立坑エレベーターは、6トン能力のものが必要と計算されたが、当時日本ではこの規模のものの製作が難しかった。しかし為替都合などから輸入難しいとされたため、三菱電機新たに開発行って当時日本最大規模エレベーター完成させた。昇降距離39.44メートル最大荷重6トン電動機60馬力のものを2組設備した上り線用には下り線用のものを移設して使用した弟子出張所離島彦島にあり、当時民間小船舶が本土との間を運航していたが、少しの時化でも欠航し不便な状態であった機材運搬は船に拠らなければならなかったので、弟子出張所海岸桟橋建設し運用した

※この「下関方地上設備」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「下関方地上設備」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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