下関戦争と関門海峡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:33 UTC 版)
1863年、攘夷を主張する長州藩は海峡に砲台や軍艦を配備し、5月にはアメリカ商船、フランス艦、オランダ艦などを砲撃した。長州藩はアメリカ艦やフランス艦から報復攻撃を受けたが海峡を封鎖し続けた。海峡が通行不能となり、さらに攘夷論の台頭を恐れたイギリスは、フランス、オランダ、アメリカとともに艦隊を組織し、1864年8月に集中攻撃を行い陸戦隊を上陸させて占領を行った。 「下関戦争」を参照
※この「下関戦争と関門海峡」の解説は、「関門海峡」の解説の一部です。
「下関戦争と関門海峡」を含む「関門海峡」の記事については、「関門海峡」の概要を参照ください。
- 下関戦争と関門海峡のページへのリンク