上部船楼甲板とは? わかりやすく解説

上部船楼甲板

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「上部船楼甲板」の解説

新設甲板室2階当の上部船楼甲板は、左舷側だけ、それも2階部分だけが4mほど船首側に突出しており、そこに乗船口が設けられた。これは、この型の船は普通船室だけのモノクラス制であったが、客室大部分津軽丸型ではグリーン船室のあった遊歩甲板の高さに相当する上部船楼甲板に配置されたため、乗船口を津軽丸型のグリーン乗船口の位置合わせて桟橋タラップ共用するためであった。なおこの突出部分の先は新設前部消音器2階部分つながっていた。この新設甲板室2階の上船楼甲板は、この突出部分乗船口も含め前部中央部後部3つの防火区画分かれており、乗船口から出入口広間後壁までが前部区画であった乗船口から入り右折して船尾側へ進むと出入口広間で、その船首側には案内所が、左舷船尾側には売店配置され売店左舷側は椅子テーブル備えたロビーで、右舷側には定員30名のカーペット敷き雑居室が2部屋あり、うち船首側の部屋婦人となっていた。 出入口広間から船尾側へ進むと、中央部区画で、この区画中央部前後方向に幅約5.3mの後部消音器室囲壁が占拠するため、この区画右舷雑居席と左舷椅子席に分けられた。右舷雑居席は手荷物仕切られカーペット敷き雑居席が4区画、定員144であった津軽丸型の前部右舷雑居席に似ていたが、消音器室囲壁の幅が広いため通路窓側にのみ雑居席が設けられた。 左舷椅子席も津軽丸前部左舷椅子席に似ていたが、消音器室囲壁幅が広かったほか、この囲壁に沿って乗船口から後部区画通じる広い通路確保しなければならなかったため、消音器室囲壁側面では、この通路仕切る手荷物甲板室左舷舷側壁にはさまれ区画には2人掛けシートが2列、中通路2 – 2配置列車スタイル椅子配置となり、窓側19脚、内側17脚の72となった。また消音器室囲壁前方中央部2人掛けシート横3列で前後4脚ずつ24名の計96名分椅子席が設置された。左舷側の窓割り津軽丸型に準じシートピッチ合わせた小窓19となった。この当時新製中の在来線特急車両普通席リクライニングシートであったため、これらの椅子席も方向転換機能省いた同等品が採用され青函連絡船初の普通席リクライニングシートとなった。さらに船尾側へ進むと後部区画で、定員270名のカーペット敷き雑居席の大広間になっており、通路左舷中央右舷3区画に仕切られそれぞれが低い手荷物で、さらに3区画ずつに不完全に仕切られた形は、津軽丸型の1980年昭和55年)の後部椅子撤去改装後後部普通座席似た造りであったその後ろにトイレ洗面所シャワー室設置されていた。

※この「上部船楼甲板」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
「上部船楼甲板」を含む「渡島丸 (2代)」の記事については、「渡島丸 (2代)」の概要を参照ください。

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