三者基本合意と武雄温泉 - 諫早間の着工とは? わかりやすく解説

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三者基本合意と武雄温泉 - 諫早間の着工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:36 UTC 版)

九州新幹線 (整備新幹線)」の記事における「三者基本合意と武雄温泉 - 諫早間の着工」の解説

肥前山口駅 - 肥前鹿島駅上下分離方式によりJR九州運営することや長崎県応分負担といった提案などの状況変化踏まえ2004年平成16年12月9日佐賀県知事並行在来線経営分離やむを得ないとの判断表明12月16日に「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせ公表された。 この中で九州新幹線長崎ルート)については「並行在来線区間運営あり方については、長崎県協力を得ながら佐賀県において検討を行うこととし速やかに結論を出すこととする調整整った場合には、着工する。その際軌間可変電車方式による整備目指す長崎駅部の調査を行う」とされた。この時点では佐賀県内のすべての沿線自治体からの同意得られているわけではなかった。 九州新幹線長崎ルート)には平成17年度から毎年度10億円予算計上されていたが、着工条件である並行在来線経営分離同意得られていなかったため、着工には至っていなかった。その後2005年平成17年12月白石町 が、2006年平成18年2月太良町同年3月江北町並行在来線経営分離同意した2007年平成19年12月16日佐賀県長崎県JR九州三者は、 JR九州肥前山口駅 - 諫早駅の全区間経営分離せず上下分離方式により新幹線開業後20年運行維持するJR九州線路等の設備修繕行った上で佐賀県・長崎県に14億円で資産譲渡を行う。 という合意達した。これにより2008年平成20年3月5日政府・与党ワーキンググループにおいて、着工基本条件満たされたことが確認された。これを受けて3月19日鉄道・運輸機構九州新幹線西九州ルート武雄温泉諫早間)の工事実施計画認可申請3月26日暫定整備認可された。同年4月28日には起工式が行われた。

※この「三者基本合意と武雄温泉 - 諫早間の着工」の解説は、「九州新幹線 (整備新幹線)」の解説の一部です。
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