三代目市川壽海の養子となるとは? わかりやすく解説

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三代目市川壽海の養子となる(1949年6月 - 1951年6月)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:26 UTC 版)

市川雷蔵 (8代目)」の記事における「三代目市川壽海の養子となる(1949年6月 - 1951年6月)」の解説

1949年雷蔵が「つくし会」を立ち上げたのと同じ時期に、演出家武智鉄二は筋の良い若手歌舞伎役者起用して、後に「武智歌舞伎」と呼ばれるうになる正統派歌舞伎上演するようになった。「つくし会」が武智歌舞伎参加したことがきっかけで雷蔵知った武智は、雷蔵役者として資質高く評価したが、九團次の子のままでは権門幅を利かせる梨園では日の目を見ずに埋もれてしまうことを案じた。そこで武智は、四半世紀もその名が絶えていた上方歌舞伎大名跡中村雀右衛門」を継がせようと考えたが、雷蔵梨園権門出でないことを嫌った三代目中村雀右衛門未亡人断られてしまう。 その後武智は、子がなかった三代目市川壽海雷蔵養子にしたいという意向持っていることを知る。1950年12月三代目市川壽海は「つくし会」に審査員として立ち会い、『修禅寺物語』の源頼家演じた雷蔵高評価与えていた。壽海仕立職人息子という歌舞伎とは無縁出自抱えながら、苦労の末に戦中から戦後にかけて関西歌舞伎急成長をとげ、この頃までには関西歌舞伎俳優協会会長要職を担う重鎮となっていた。さらに七代目團十郎九代目團十郎俳名使っていた「壽海」を名跡として名乗ることを許され加えて成田屋」と「壽海老」という、通常ならば市川宗家の者が使用する屋号定紋許されてもいた。そこで武智関係者働きかけ、この養子縁組取りまとめることに成功する壽海雷蔵に、自身同じよう市川宗家ゆかりの由緒ある名跡である「市川新蔵」を継がせたいと願ったが、これには当時東京市川宗家番頭格としてこれを代表する立場にあった二代目市川猿之助初代猿翁)が「どこの馬の骨とも知れない役者に新蔵名跡はやれない」と猛反対交渉結果市川雷蔵」の名跡を継ぐことで決着した養子縁組1951年4月成立同年6月には大阪歌舞伎座雷蔵襲名披露が行われた。なお、映画監督池広一夫によると三代目市川壽海について、雷蔵実父ではないかという噂があったという。 養子縁組受けて雷蔵後半生本名太田 吉哉に改名した。この名前は姓名判断凝っていた雷蔵が自ら決めたのだったちなみに大映京都撮影所所長だった鈴木晰也によると雷蔵周囲にも盛んに改名勧め大映関係者中には雷蔵勧め改名した者が2030人はいたという。後に結婚する永田雅子も、もとは恭子という名前だったが雷蔵勧め雅子改名している。

※この「三代目市川壽海の養子となる(1949年6月 - 1951年6月)」の解説は、「市川雷蔵 (8代目)」の解説の一部です。
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