ル・シャ・ノワールの歌
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「ル・シャ・ノワール」の記事における「ル・シャ・ノワールの歌」の解説
「ル・シャ・ノワール」は、初めてピアノを置くことが許可されたキャバレーであり、ジョルジュ・フラジュロール(フランス語版)(1855-1920)、ポール・デルメ(フランス語版)(1862-1904)、クロード・ドビュッシー (1862-1918)、エリック・サティ (1866-1925) らが演奏や作曲に使った。フラジュロールやサティは「ル・シャ・ノワール」の専属ピアニストであり、デルメは甘美な愛の歌で人気を博していた。当時、「ル・シャ・ノワール」で生まれ歌われた歌は「ル・シャ・ノワールの歌(シャンソン)」と呼ばれ、「ル・シャ・ノワール」の常連画家が挿絵を入れた楽譜が印刷され、音楽出版社から、またはシャンソニエ自身によって販売された。曲のテーマは貧困などの社会の悪弊や時事問題、愛、歳時、地方の文化・伝統など多岐にわたっていたが、特に政治風刺や宗教風刺、皮肉やブラックユーモアが話題を呼んだ。アリスティード・ブリュアンやイヴェット・ギルベールなどの人気歌手の歌は今でも聴くことができるが、録音されることのなかった歌手も多い。特に「幸運を探しに行く、夜のモンマルトル、ル・シャ・ノワールのあたりに」という歌詞で「ル・シャ・ノワール」の名を歌謡史に残したブリュアンの曲は、以後、多くの歌手により歌い継がれることになった。 1885年6月、「ル・シャ・ノワール」が手狭になったため、ラヴァル通り12番地(現在のヴィクトール・マセ通り)に移転した。ロシュシュアール大通り84番地の旧「ル・シャ・ノワール」はブリュアンが手に入れ、改装してキャバレー「ル・ミルリトン」を開店した。一方、グードーは移転に先駆けて1884年に辞表を新聞に掲載した。理由は、当初、ブルジョア趣味を排し、「アンコエラン」、「フュミスト」をはじめとする前衛芸術家やボヘミアン芸術家が内輪で集まる場だったのが、やがて、経営者サリスがブルジョア相手に商売人気質を発揮するようになったからである。
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