ユーゴスラビアの航空産業とは? わかりやすく解説

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ユーゴスラビアの航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:29 UTC 版)

S-49 (航空機)」の記事における「ユーゴスラビアの航空産業」の解説

第一次世界大戦後オスマン帝国オーストリア・ハンガリー帝国等から独立成し遂げたユーゴスラビアは、戦間期において独自の優れた航空産業築き上げたイカルスやロゴザルスキに代表されるユーゴスラビア航空機メーカーは、戦闘機爆撃機飛行艇多目的飛行機グライダーなど軍民様々な機種航空機開発していった。ユーゴスラビア王国空軍には、第二次世界大戦直前時点では、イギリスから輸入したホーカー フューリーハリケーンMk.Iドイツから輸入したメッサーシュミットBf 109E主力戦闘機として配備されていたが、国内メーカーではフューリーを基にしたイカルスIK-2、ハリケーンを基にしたイカルスIK-3/ロゴザルスキIK-Zといった戦闘機開発・配備されていた。 しかしながら第二次世界大戦初期におけるナチス・ドイツによる侵攻クロアチア独立国の「独立」によりあらゆる産業崩壊憂き目会い航空産業もその例外とはならなかった。戦中は、主にクロアチアスロヴェニアといった地域枢軸国側入り一方イギリスソ連などにはユーゴスラビア人部隊組織された。特に、イギリス空軍組織されユーゴスラビア戦闘機部隊については比較的よく知られており、そこではハリケーンMk.IIスーパーマリン スピットファイアMk.V/IXなど第一線機体運用されていた。一方クロアチアではBf 109GフィアットG.50などを運用する戦闘機部隊の他、ユンカースJu 87ドルニエDo 17などを運用する爆撃機部隊なども組織されていた。

※この「ユーゴスラビアの航空産業」の解説は、「S-49 (航空機)」の解説の一部です。
「ユーゴスラビアの航空産業」を含む「S-49 (航空機)」の記事については、「S-49 (航空機)」の概要を参照ください。

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