Yammer
Yammerとは、Yammer.comが主にエンタープライズ向けに提供しているソーシャルネットワーキングサービスの名称である。企業内で手軽に情報交換や情報共有を行うコミュニケーションツールとして利用されている。
Yammerの主な機能や特徴は、Twitterにおけるツイートのやり取りに近いと説明されることが多い。あるいは、「企業向けマイクロブログ」とも形容される。Twitterと大きく異なる点としては、強力な情報の公開制限やグループ化といった、エンタープライズ向けに特化した機能が多数搭載されている点を挙げることができる。ラフな形式でコミュニケーションが図れるため、ざっくばらんにアイデアを出し合ったり、または緊密にコミュニケーションを取り合ったり、などといった用途に利用されている。
Yammerは2008年9月にサービスが開始された。2010年12月には日本語での利用も可能となっている。
参照リンク
Yammer : The Enterprise Social Network
SNS: | Windows Live スペース Yahoo! Days Yahoo!ケータイ Yammer |
Web2.0の技術: | Ajax ASIN CGM |
Yammer
(ヤマー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/18 22:41 UTC 版)
Yammer(ヤマー、またはヤンマー)は2008年9月にリリースされた、エンタープライズ向けのソーシャル・ネットワーク・サービス。Yammerは不特定多数にメッセージが公開されるTwitterと違い、組織内や組織のメンバーや指名されたグループの間でプライベートなコミュニケーションを取るために利用され、エンタープライズ向けのソーシャル・ソフトウェアの例として挙げられる。Yammerは元々エンタープライズ向けのミニブログサービスとしてリリースされ、その後完全なエンタープライズ向けのソーシャル・ネットワーキング・サービスとして発達を遂げた。2012年6月25日、マイクロソフトが12億USドル(約950億円)で買収すると発表[1]、同年7月19日に買収を完了した[2]。
- ^ a b “米マイクロソフト、新興SNS「ヤマー」買収へ”. 読売新聞. (2012年6月26日) 2012年6月26日閲覧。
- ^ “Microsoft、Yammerの買収を完了”. ITmedia. (2012年6月26日) 2013年6月24日閲覧。
- 1 Yammerとは
- 2 Yammerの概要
- 3 沿革
- 4 外部リンク
- ヤマーのページへのリンク