メーカー・ホールの不正を指摘
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 16:15 UTC 版)
「谷村ひとし」の記事における「メーカー・ホールの不正を指摘」の解説
谷村は作品内で、しばしばメーカーやホールの不正について指摘。下記のようなものがある。 写真を掲載したうえで、特定のホール(D'station立川店)の不正営業を以下の通り指摘した。23時44分まで営業している(『パチンコ10番勝負』2010年10月号双葉社)、大景品の合計額を実数の倍にしている(誌)、特定の機種(CRびっくりぱちんこ銭形平次withチームZ(京楽産業))について、一分で1万発が出るようになっている(『漫画パチンコランド』2011年8月号竹書房)。なお掲載された写真はすべて捏造されたものではなく、正当な証拠である旨を次号にて語っている(『漫画パチンコランド』2011年9月号竹書房)。 (CR新海物語M56について)連チャン力を弱くして単発大当たりの多さでバランスを取っています(裏技攻略法谷村ひとしスペシャル(2002年12月号増刊「株式会社総合図書」)。 2012年8月に全国に導入されたCRぱちんこAKB48(京楽産業)について、「1万発~2万発の一撃の分、呑まれる波がしっかりプログラムされている」と、不正機種であると指摘した(『漫画パチンコ777』2012年11月号竹書房)。 2013年3月、二度の実戦に渡り「アイオン立川南口店」に設置されていた G-1 DREAM最強馬決定戦 K-VV (SanseiR&D)の初当りが16R確変の出玉1800個だったことを証拠写真とともに発表した(『漫画パチンコ大連勝』2013年6月号日本文芸社)。正規基板では初当りはすべて8Rであることから、意図的に店側が不正基板を使用している旨の指摘だったが、編集部は巻末で 『本誌の漫画作品は、すべてフィクションであり、実在の人物・団体・事件等にはいっさい関係ありません。』 として、同誌に掲載されている谷村ひとし氏の実戦作品はすべて作りものであることを明言している。2014年5月号より作り物である月収支記載も消えた。 2014年『2月2日(日)午後7時 JR立川駅南口ジアス立川店』を訪れ、店内の様子を撮影した後に、CRルパン三世~消されたルパン~(平和)を遊技したところ、同45分まで1分間当りの打ち出し玉数が100玉を超えていることを証拠写真とともに発表した(『漫画パチンコ大連勝』2014年4月号日本文芸社)。 更に同時期、『ルパンのすごい爆発を毎日見せられないホールは正直信用できません』とコメントしたうえで、『ジアス』と店名が記載されたドル箱札の画像を公開した(『漫画パチンコ777』2014年4月号竹書房)。
※この「メーカー・ホールの不正を指摘」の解説は、「谷村ひとし」の解説の一部です。
「メーカー・ホールの不正を指摘」を含む「谷村ひとし」の記事については、「谷村ひとし」の概要を参照ください。
- メーカーホールの不正を指摘のページへのリンク