ミネルバの運用とは? わかりやすく解説

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ミネルバの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 03:51 UTC 版)

ミネルバ (ローバー)」の記事における「ミネルバの運用」の解説

2003年5月9日MUSES-CはM-V5号機によって内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられはやぶさ命名された。ミネルバはやぶさ搭載され小惑星イトカワ目指した。イトカワまでの2年余り道中ミネルバは時々機器電源オンにして状態チェック受けたはやぶさ打ち上げ直後チェック動作不安定な面が見つかったが、原因判明して対策取ったところ正常に戻った。そしてその後の状態チェックではミネルバ正常に機能したはやぶさ2005年9月12日目的地小惑星イトカワ到着した到着後、はやぶさはまずイトカワ詳細観測行い11月に入るとはやぶさ目的一つである小惑星サンプルリターン目指しイトカワへの着陸チャレンジすることになった。しかしはやぶさイトカワへの着陸チャレンジ前に深刻なトラブル見舞われていた。姿勢制御を担う3基のリアクションホイールのうち、2基が故障してしまったのである残り一つリアクションホイール化学エンジン噴射工夫することによって姿勢制御を行うことにしたのだが、安定した姿勢制御を行うことは困難であったはやぶさ小惑星イトカワサンプルリターン目指しており、イトカワでの任務終えた地球へ戻らねばならないイトカワから地球へ予定通り戻るには11月中にイトカワ出発しなければならず、姿勢制御問題時間制約のしかかっていた。 11月4日初回着陸リハーサルは、やはりリアクションホイール故障大きく影響してイトカワ表面への誘導想定通り進まず、また着陸を行う方法として考えられ画像処理データに基づく着陸試行では、画像処理自体エラー出てしまいうまくいかなかった。11月9日行われた第二回リハーサルでは、画像処理による着陸断念し、高度500メートルまではイトカワ表面の地形画像をもとに地上からの指示はやぶさ誘導するという別の方法試行した。この二回目着陸リハーサルは、イトカワ表面への着陸制度という面では精度がまだ足りなかったものの、一回目ではイトカワ表面から700メートルが最接近距離であったものが、70メートルまで接近することができた。

※この「ミネルバの運用」の解説は、「ミネルバ (ローバー)」の解説の一部です。
「ミネルバの運用」を含む「ミネルバ (ローバー)」の記事については、「ミネルバ (ローバー)」の概要を参照ください。

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