ミシシッピ川の丸木船とは? わかりやすく解説

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ミシシッピ川の丸木船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 01:03 UTC 版)

ウエストバージニアの水運」の記事における「ミシシッピ川の丸木船」の解説

大型丸木船ミシシッピ川下流有名だった初期のもの糸杉プラタナスから彫り出された。これらの中には長さ50フィート (15 m)、幅5フィート (1.5 m)近くあるものもあった。これらフランス式丸木船はしばし小さな帆があり、竿やパドルによる推進の手助けになった大工達が辺境やってくると、側板平底のものを造ったミシシッピ川水系浅瀬スペインの船も似たようなものだった1749年8月12日フランス役人セルロン・ビヤンヴィーユとそのカヌー隊が「荷物積み4人のイギリス人案内された2隻のカヌー出逢った。」13日には、「イロコイ族操船する数隻の丸木船出逢った。彼らはその土地を横切る川で狩猟をしていた。」オハイオ川西部カノーハ地区の川のことである。グレートカノーハ川については、「18日朝早い時間出発した。昼には宿営したが行程を続けることを妨げた。この日はチニオンダイスタ川の河口鉛板を置き、木に王の武器付けた。この川は早瀬に会うこともなく40リーグ (190 km)もカヌーで進むことができ、水源カロライナ近くにある。この政府イギリス人条約によってベル・リビエールまできた。」 ウェストバージニアパイオニア達は、板を突き合わせることで側面四角カヌー建造した。その作り方は、この水域では漁労や川の横断使われる通常の矩形平底の手漕ぎボートと同様であった小さくて軽いカヌー穏やかな早瀬一人通ったり、オハイオ川漕いで遡るのに適していた。

※この「ミシシッピ川の丸木船」の解説は、「ウエストバージニアの水運」の解説の一部です。
「ミシシッピ川の丸木船」を含む「ウエストバージニアの水運」の記事については、「ウエストバージニアの水運」の概要を参照ください。

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