マヤ24形→カヤ24形とは? わかりやすく解説

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マヤ24形→カヤ24形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)

国鉄24系客車」の記事における「マヤ24形→カヤ24形」の解説

1973年登場した車両日本車輌製造富士重工業新潟鐵工所10両 (1 - 10) が製造され当初マヤ24形として落成した機関室にはインタークーラーターボ付きディーゼル機関DMF31Z-G形 (430 PS / 1200 rpm) と発電機DM95形 (300 kVA) を組み合わせた発電装置を2基搭載し三相交流60 Hz / 440 Vの電力全車供給できるようになっている台車コイルばね式のTR54C形を使用している。なお、本系列では発電装置全自動制御となって電源車無人化可能になったため、20系電源車設置されていた技術員室並びに技術員用の便所本系列では廃止された。 落成時は全車向日町運転所配置され関西 - 九州間の寝台特急投入された。しかし、新聞輸送のために1974年高砂工場業務用室に積載荷重0.5 tの荷物積載スペース設置したのを機に自重変わったため、全車カヤ24形へ形式変更された。その後後述カニ24形が投入されると、1975年24系寝台車一緒に2両が品川客車区転属品川客車区25形投入される一緒に青森運転所転属した。残り1980年25形B寝台車一緒に青森転属一時期2両が秋田所属)・「日本海」・「ゆうづる」・「あけぼの」・「出羽」・「鳥海」で使用された。その後、3両が宮原客車区転属し、「日本海」・「つるぎ」・「銀河」にも使用された。青森秋田への転属の際には、滞留基地である尾久客車区(現・尾久車両センター)⇔上野駅間の推進回送運転用整備(車掌室内ブレーキ管引き込み、および手動ワイパー取り付け)が行われた。 末期カニ24のような機関換装更新などは行われず青森所属車は「はくつる」「あけぼの」「日本海」、宮原所属車は「銀河」「日本海」にで使用された後、2003年平成15年)に全車廃車となり形式消滅した

※この「マヤ24形→カヤ24形」の解説は、「国鉄24系客車」の解説の一部です。
「マヤ24形→カヤ24形」を含む「国鉄24系客車」の記事については、「国鉄24系客車」の概要を参照ください。

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