推進回送とは? わかりやすく解説

推進回送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:14 UTC 版)

尾久車両センター」の記事における「推進回送」の解説

推進回送に対応しJR東日本E26系客車では前照灯装備している 先頭客車設置され可搬式ブレーキ尾久から上野に推進回送される「北陸」 推進回送(推回)とは、機関車牽引列車通常とは逆向きの、客車先頭機関車最後尾とした推進運転回送する方法である。1934年6月それまで機関車付け替え方式に代わって導入された。 当センターが受け持つ寝台特急代表される客車列車上野発着であり、同駅での転向折り返し)が必須となる。しかし、これらの発着使われる列車ホームは、頭端式ホームという行き止まり構造であるため機回しできない。そのため機関車付け替え行わず、推進回送が行われている。つまり推進回送とは、当センター場合上野駅出発する下り客車列車は、車庫である当センター車内準備整え大宮方に機関車連結し客車先頭車として上野駅向けて回送され、上野駅乗客乗せた後、機関車付け替え行わず今度機関車先頭として出発する逆に上野駅到着した上り客車列車は、機関車付け替え行わず上野方に機関車連結したままの状態で客車先頭として当センター向けて回送することを指す。 推進回送で実際に運転を担当するのは最後部の機関車乗務する運転士であるが、運転台のない先頭客車には正規の運転装備代わるものとして、可搬式ブレーキ弁、警笛前照灯無線用意され非常時ブレーキ操作を行う推進運転士が乗り込み後部運転士連絡取りながら運転される。なお、この区間回送運転田端運転所所属運転士担当する推進運転の際の速度45 km/h以下、推進運転士のない場合25 km/h以下に制限されている。特殊な運転扱いにもかかわらず現在まで続いている理由は、回送が約11分間程度短距離および運行量の多い区間のため、機関車付け替え比較して時間的経済的に有利との判断からとされている。

※この「推進回送」の解説は、「尾久車両センター」の解説の一部です。
「推進回送」を含む「尾久車両センター」の記事については、「尾久車両センター」の概要を参照ください。

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