ポルシェ設立とは? わかりやすく解説

ポルシェ設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:09 UTC 版)

アドルフ・ローゼンベルガー」の記事における「ポルシェ設立」の解説

1931年4月25日フェルディナント・ポルシェポルシェ設計事務所設立したポルシェ設計事務所設立に際して設立資金として、ポルシェ自身24,000ライヒスマルク出資し、アントン・ピエヒ(英語版)が3,000ライヒスマルク出資した。ローゼンベルガーはポルシェ事務所設立される際のもう一人出資者となり、ピエヒと同じく当初は3,000ライヒスマルクを、追加80,000ライヒスマルク出資して設計事務所初期経営支えたポルシェ自身商人として考え方できない人間であることを知っていたことから、優秀な営業マンでもあったローゼンベルガーは事務所商業面任された。 1932年ドイツ自動車メーカー4社が合併してアウトウニオン設立され同社取締役会議長最高経営責任者)には、ローゼンベルガーの友人であるクラウス・フォン・ウルツェン(英語版)が就任した。その関係を介して、ウルツェンはポルシェ設計したレーシングカー興味を持つうになる。 翌1933年1月国家社会主義ドイツ労働者党ナチ党)のアドルフ・ヒトラー首相に任命されヒトラー政権成立したナチス・ドイツ始まり)。ヒトラー自動車産業振興しレース活動にも援助約束されアウトウニオンレーシングカー設計ポルシェ依頼することとなる。一方でユダヤ人であるローゼンベルガーにとっては困難の始まりとなったアウトウニオンタイプA試作車完成すると、ニュルブルクリンクテスト開始され、ローゼンベルガーもドライバーとしてそれに加わり、ハンス・シュトック(英語版)と互角タイム出した。しかし、ドイツモータースポーツ活動統括するようになったナチ党国家社会主義自動車軍団NSKK)はユダヤ人であるローゼンベルガーへの競技ライセンス発行拒否しレース参戦可能性断たれた。 ローゼンベルガーはポルシェ設計事務所における権限友人のハンス・フォン・ヴァイダー=マルベルク(ドイツ語版)に譲り自身フランス次いでスイスへと移住し同地でのポルシェ海外展開助けた。しかし、1935年ドイツ帰国した際に、アーリア人女性と関係を持ったことが人種的不名誉行為として咎められ9月5日ゲシュタポによって逮捕され、キスラウ(ドイツ語版)の強制収容所送られた。 ヴァイダー=マルベルクが賄賂贈ったことでローゼンベルガーは解放され、ローゼンベルガーは再びフランス移住した

※この「ポルシェ設立」の解説は、「アドルフ・ローゼンベルガー」の解説の一部です。
「ポルシェ設立」を含む「アドルフ・ローゼンベルガー」の記事については、「アドルフ・ローゼンベルガー」の概要を参照ください。

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