ポルシェ時代とは? わかりやすく解説

ポルシェ時代 (1984)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 17:36 UTC 版)

ヘンリ・トイヴォネン」の記事における「ポルシェ時代 (1984)」の解説

1984年シーズン前にオペル・チームを離れたトイヴォネンは、最終的にロスマンズスポンサーするポルシェワークス・チーム契約しポルシェ・911 SC RS1984年ヨーロッパ・ラリー選手権ERC)に参戦することとなったポルシェチームプロドライブによって運営されており、その代表者であるデビッド・リチャーズトイヴォネンオペル時代の上司だった。この年ERCトイヴォネンは5戦連続優勝するなど成功収めランチアのカルロ・カポネ(イタリア語版)を従えて選手権リードしていた。しかし、トイヴォネンシーズン途中背中負傷し回復まで約2カ月休養要したためタイトル獲得望み絶たれた。数戦を欠場したトイヴォネンカポネに次ぐ選手権2位ERCシーズン終えたこの年トイヴォネンは、ERC並行してWRCにもランチアワークス・チームから5戦に出場する契約結んでいた。ランチア・ラリー037での初戦となった1984年ラリー・ド・ポルトガルで、トイヴォネン2年前のオペルでの初戦同様にいくども最速タイム記録して序盤から首位立ったものの最後にリタイア喫した2年前のリタイアクラッチ故障原因であったが、今回トイヴォネン自身運転ミスによるクラッシュだった。その後アクロポリス・ラリーでもリタイア終わったが、地元開催1000湖ラリーでは3位入った前述した背中負傷により、参加予定だったラリー・サンレモRACラリーには出場できなかった。ラリー・サンレモ直前マルク・アレンランチアとの契約更新し、ランチア・チームを指揮するチェーザレ・フィオリオは、トイヴォネンとも同様の2年契約を結ぶことを希望していると明らかにした。トイヴォネンは、ランチアフルタイム契約ドライバーとして1985年シーズンにのぞむことを決めた

※この「ポルシェ時代 (1984)」の解説は、「ヘンリ・トイヴォネン」の解説の一部です。
「ポルシェ時代 (1984)」を含む「ヘンリ・トイヴォネン」の記事については、「ヘンリ・トイヴォネン」の概要を参照ください。

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