ペイド‐メディア【paid media】
ペイドメディア
ペイドメディアとは、企業が情報発信に用いる媒体(メディア)のうち、対価を支払って掲載・配信してもらうタイプのメディアのことである。広告費を払って広告として掲載してもらう媒体がペイドメディアに該当する。
ペイドメディアの語は「トリプルメディア」と呼ばれるメディア区分において用いられる。ペイドメディアの他の区分は「オウンドメディア」と「アーンドメディア」である。オウンドメディアは自社で製作管理するメディアを指し、アーンドメディアはユーザーが口コミなどの形で情報発信(紹介)に関わるメディアを指す。
ペイドメディアの典型例はオンライン広告を掲載するポータルサイトやニュースサイトなどを挙げることができる。オンライン媒体に限らずテレビCMや新聞、雑誌の広告などもペイドメディアに該当する。
ペイドメディアは他の形態に比べて広範なユーザーに届く(リーチする)点が利点といえる。配信内容や配信媒体、配信規模なども細かく調整しやすい。ペイドメディア自体は顧客のロイヤルティを高める効果を期待しにくく、基本的には情報に最初に接する緒として、他のコンテンツへ誘導する役割を担う。
Webマーケティング: | CRM バズマーケティング バンドワゴン効果 ペイドメディア ブラックフライデー カスタマージャーニー カスタマージャーニーマップ |
オウンドメディア
(ペイド‐メディア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 15:25 UTC 版)
オウンドメディア(英: owned media)とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 (Paid Media) や「アーンドメディア」 (Earned Media) と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。
- ^ a b Yu, Jim. “Earned Media Rising - The Earned Media Ripple Effect”. Column: Social Media Marketing Column. Marketing Land. 2014年4月3日閲覧。
- ^ Stephen, A.T.; Galak, J. (October 2012). “The Effects of Traditional and Social Earned Media on Sales: A Study of a Microlending Marketplace”. Journal of Marketing Research: 625.
- ^ “制作実績事例 | リンクアンドモチベーション様 | オウンドメディア運用支援サービス | co-step inc.”. PORTFOLIO | 制作実績事例 | co-step inc.. 2021年6月21日閲覧。
- ^ 安藤元博. “マーケティングキーワード「トリプルメディア」”. Column: 博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプラニング局. 広告朝日. 2011年1月12日閲覧。
- 1 オウンドメディアとは
- 2 オウンドメディアの概要
- 3 歴史
- ペイド‐メディアのページへのリンク